梨湖の簡単!鶏ももさつまのあんとじ!

梨湖の簡単!鶏ももさつまのあんとじ!の画像

Description

料理研究家の大庭英子(おおばえいこ)先生のレシピを少しアレンジしました。

材料 (2人分)

小さじ1
ひとつまみ
大さじ1
適量
甘酢あん(水 2分の1カップ レモン汁 大さじ3  てんさい糖 大さじ3 しょうゆ 小さじ2分の1 塩 少々 片栗粉 大さじ1 )
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、酒と塩を振って混ぜ、揉み込んでなじませてから、さらに薄力粉を加えて揉み込んでおく。

  2. 2

    さつまいもはよく洗い、皮ごと乱切りにして、水が濁らなくなるまで洗い、しっかり水気を拭き取りながら、揚げ油を火にかける。

  3. 3

    揚げ油が中温(180℃)になったら、さつまいもを揚げる。弱火で6分揚げ、最後に強火で30秒。

  4. 4

    揚げ油に油を足し入れて160℃にしながら、鶏もも肉に片栗粉を薄くまぶす。

  5. 5

    片栗粉をつけたら、すぐに揚げる。時間をおくと、ベチャッとなるから、すぐに。

  6. 6

    鶏もも肉は3分ほど揚げて一度、取り出す。

  7. 7

    揚げ油を180℃にしてから戻し入れ、揚げ網ですくって空気に何度も触れさせながら、カリッと揚げる。

  8. 8

    小鍋に甘酢あんの材料全てをよく混ぜて中火にかけながら混ぜ続ける。

  9. 9

    甘酢あんがトロリとしたら、ボウルに入れたさつまいもと鶏もも肉にかけて、あんを絡めたら出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもを揚げながら甘酢あんの材料を混ぜ、鶏もも肉を揚げながら甘酢あんを作り、さつまいもと鶏もも肉が熱いうちにあんを絡める。

このレシピの生い立ち

さつまいもを使ったレシピを探して見つけました。鶏もも肉の唐揚げの揚げ方を料理人の笠原将弘さんの本で調べ直しました。パリッとした皮に仕上げたいので、次回、また、テストします。
レシピID : 7687195 公開日 : 23/12/03 更新日 : 23/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート