生ハムのポテトサラダの画像

Description

マヨネーズを使わない大人のポテトサラダです。より健康的で香り豊かな大人のポテトサラダを、ぜひ作ってみて、ご体感ください。

材料

ラディッシュ
2-3個
(A)塩
小さじ1/2
(A)きび砂糖
大さじ1
(A)スペイン産オリーブオイル
大さじ2
(A)酢
大さじ1
(A)粒マスタード
小さじ1
スペイン産生ハム
50g
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは水でよく洗う。玉ねぎは薄切りにし、水に5分程度晒した後、水気をよく切る。

  2. 2

    鍋にじゃがいもと水を入れ、竹串がスッと通るようになるまで弱火でじっくり加熱する。

  3. 3

    じゃがいもを取り出し、皮を剥く。ボウルにじゃがいもと(A)を入れ、ヘラで潰しながら和える

  4. 4

    4.をお皿に盛り付け、生ハムとクレソンをのせ、ブラックペッパーとスペイン産オリーブオイルをかける。

コツ・ポイント

ポイントとして、じゃがいもをじっくり加熱することで、甘くてしっとりのポテトサラダになります。また、玉ねぎを水に浸してよく水気を切ることで、玉ねぎの辛さを抜くことができます。スペイン産オリーブオイルのフルーティな香りをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

マヨネーズの代わりにスペイン産オリーブオイルを使うことで、より香り高く、奥行きのある味わいになる大人のポテトサラダです。より健康的でもあるこのレシピをぜひお試しください。
レシピID : 7688730 公開日 : 23/12/05 更新日 : 23/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート