鶏もも肉と大根とインゲンの甘酢煮の画像

Description

鶏もも肉の旨味と甘酢の味わいが大根に染みて期待以上の仕上がりに。彩り用のインゲンは加えるタイミングが早すぎました。

材料 (1~2人分)

6切れ(180g)
180g
冷凍のインゲン
60g
◇塩
少々
◇胡椒
少々
大さじ1
ゴマ油
小さじ2
30ml
☆紹興酒または酒
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆オイスターソース
小さじ2
☆みりん
小さじ2
☆醤油
小さじ1
☆顆粒中華だし
小さじ1/2
追い酢
小さじ1
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏の両面に◇をまぶして常温に戻す。大根は厚めに皮を剥いて1cm厚さでいちょう切り。インゲンは5cm長さに切る。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに1の大根を入れて水をまぶす。フンワリとラップで覆い500Wで6分レンチン加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンにゴマ油をひき中火で加熱。鶏の皮を下にして3分くらい加熱。裏返し2分ほど加熱して両面に焼き色をつけて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の油気で大根の両面を加熱して軽く焼き色をつける。インゲンを加えて油気を馴染ませる。

  5. 5

    写真

    4に3の鶏を戻す。☆を加えて中火にかけて沸いたら弱火。蓋をして6分くらい煮込む。

  6. 6

    写真

    5の蓋を除いて汁気をスプーンですくい廻しかけながら中火で汁気を半分くらいまで飛ばす。

  7. 7

    写真

    6を消火して30分くらい置き粗熱を除きながら味を馴染ませる。食べる前に再加熱して追い酢を廻しかける。

  8. 8

    写真

    7を器に移す。彩りと風味づけとして糸唐辛子を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

3では、鶏に焼き色をつけて香ばしくすることが目的なので火通りは気にしなくて大丈夫。4では、インゲンを加えるタイミングが早すぎました。6でインゲンを加えていれば、緑色が彩りになったと思います。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された「大根と鶏肉の黒酢煮」を参考にしました。ただ、調理の手順は完全にオリジナルです。食材と調味料の選択も自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7689276 公開日 : 23/12/06 更新日 : 23/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート