母直伝ほろほろビーフシチュー 圧力鍋

母直伝ほろほろビーフシチュー 圧力鍋の画像

Description

シンプルな味付けですが、ルーを使わずトマト缶のみでとてもおいしく仕上がります。(肉のみ、圧力鍋調理です。)

材料 (4人分)

3/4個
赤ワイン
200cc
200cc
小さじ1
塩コショウ(肉用)
適量
適量
ローリエ
1枚
コンソメ
2個
《焦がしバター》
バター
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    肉を大きめの一口大にカット、塩コショウを振っておく。

  2. 2

    玉ねぎ1つはみじん切り、もう1つは八つ切り。ジャガイモは大きめ、キャベツは芯ごと○大きめカット、人参も皮剥かず大きめに。

  3. 3

    圧力鍋に油を敷き、1の肉を入れ、表面がこんがりする程度に炒める。

  4. 4

    写真

    3に赤ワインと水を入れ、1/2にちぎったローリエをのせて、10分圧をかけて、ピンが下がるのを待つ。

  5. 5

    写真

    別の大きなシチュー用鍋に、油をしき、玉ねぎみじん切り分を入れ、透明になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    5にトマト缶を入れ、なじませる。

  7. 7

    写真

    4の圧力鍋からローリエを抜き出しシチュー鍋に水分ごと入れる。さらに野菜類全てを入れ、キャベツが1番上になるように入れる。

  8. 8

    7にコンソメ2個と塩を入れて、15分ほど中火で煮込む。途中まぜながら。

  9. 9

    写真

    別のフライパンで焦がしバターを作る。バターと小麦粉を混ぜ、茶色ぽくなるまで炒める。根気よく、茶色味が出るまで。

  10. 10

    写真

    9におたま3杯くらい8の鍋スープを入れて馴染ませ、8の鍋に全て戻して混ぜ合わせる。※焦がさないように注意、よく混ぜる

  11. 11

    5分ほど混ぜながら、中火にかけて完成。付け合わせに茹でたブロッコリーをのせたらきれいです。

コツ・ポイント

やや手間なのは、焦がしバター作りですが、これでコクと旨みが出ます。後は超簡単な手順です。

このレシピの生い立ち

母が作る大好物の料理を覚えておきたくて。ご飯もトーストもどちらも美味しいです。
レシピID : 7691584 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート