かんたん♪やさしい海鮮スンドゥブの画像

Description

材料を入れて煮込むだけ♪マイルドな辛さです(1人あたり約225kcal、食塩相当量2.1g) by沖縄市

材料 (4人分)

ゆし豆腐
1丁(480g)
4個
1本
6束
600ml
調味料
味噌
大さじ1
コチュジャン
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずは材料をカットしていきます。エリンギは短冊切りに、長ネギとニラは3cm程度に切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に水600mlとかつお節を入れて中火にかけ、沸騰して1分経ったら火を止め、かつお節を取り出します。

  3. 3

    写真

    ②のだし汁に豆腐を入れてから、卵以外の残りの材料もすべて加えて中火にかけます。

  4. 4

    写真

    一煮立ちさせて材料に火が通ってきたら、弱火にして調味料を溶かし入れます。

  5. 5

    写真

    卵を割り入れて蓋をし、卵がお好みの固さになったら火を止めて完成です!

  6. 6

    写真

    お好みでごま油をかけてお召し上がりください(^^♪

コツ・ポイント

・キムチと調味料でお好みの味付けに調整されてください(^^)
・この料理は主菜をかねています。ごはんと野菜の副菜を添えてください。
・合わせる副菜として「ほうれん草ともやしの塩こうじナムル」をぜひお試しください☆

このレシピの生い立ち

韓国料理でできる一汁一菜として、お馴染みの材料だけで簡単につくれるメニューにしました。魚介の旨味を生かして、市販品のチゲより塩分控めのやさしい味付けにしています。
レシピID : 7693752 公開日 : 24/02/21 更新日 : 24/02/21

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート