クリームチーズのクリスマスシフォンケーキ

クリームチーズのクリスマスシフォンケーキの画像

Description

シフォンケーキの軽さもありながら、チーズケーキのようなコクもある自信作レシピができました!

材料 (17cmシフォンケーキ型1台分)

【クリームチーズシフォン生地部分】
Q・B・Bクリームチーズ1kg
180g
上白糖(A)
30g
4個分
菓子用米粉
70g
140g
レモン果汁
小さじ1/2
上白糖(B)
60g
乾燥卵白(メレンゲパウダー)
小さじ1/2
【レアチーズクリーム部分】
Q・B・Bクリームチーズ1kg
200g
30g
細目グラニュー糖
15g
【デコレーション部分】
適量
ミント
適量
チョコプレート
1個
トッピング用粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】①「Q・B・Bクリームチーズ1kg」は計量し、600Wの電子レンジで20秒間程温め、23℃程にしておきます。

  2. 2

    ②耐熱ボウルに卵白を加えて冷凍庫に入れて、5℃ほどに温度を下げておきます。③オーブンを180℃に予熱しておきます。

  3. 3

    ④上白糖(B)と乾燥卵白は計量して合わせ、よく混ぜておきます。⑤粉類は合わせてふるっておきます。

  4. 4

    【クリームチーズシフォン生地部分】「Q・B・Bクリームチーズ1kg」に上白糖(A)を加える。

  5. 5

    写真

    ハンドミキサー高速で4分程攪拌し、ふんわりと空気を含ませた状態にする。

  6. 6

    写真

    卵黄を加えて、さらに3分間程攪拌する。マヨネーズ状になります。

  7. 7

    ふるっておいた粉類を再度ふるい入れ、泡立て器で底からすくうようにしながら混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    米粉を使用するのでしっかり混ぜてOK。ボウルについた粉もゴムベラできちんと払いましょう。少しねっちりした感じになります。

  9. 9

    卵白(下準備で冷やし、周りがやや固まり始めるくらいの状態にしておいたもの)を30秒間ほど低速で攪拌する。

  10. 10

    空気を含ませたら、レモン汁と、乾燥卵白と合わせておいた上白糖(B)の1/3程を加えて、高速でさらに攪拌する。

  11. 11

    泡立ってきたら、さらに上白糖(B)の1/3を加えてまた攪拌し、かさが出てふんわりとしてきたら、残り全てを入れて攪拌する。

  12. 12

    写真

    写真のようにつやのあるツノがピンと立ち、先が1ミリほどゆっくり折れるくらいのメレンゲが立ったら混ぜ終わりです。

  13. 13

    ※ハンドミキサーの羽根についたメレンゲもしっかり取って加えます。

  14. 14

    写真

    ⑧にメレンゲの1/3を加えて、ハンドミキサーの低速でしっかり混ぜ合わせる。※このときは泡が多少消えても平気です。

  15. 15

    写真

    残りのメレンゲのボウルに⑭を戻し入れて、「J」の字を書くように切り混ぜながら、反対の手でボウルを回し、全体を合わせる。

  16. 16

    ※25回ほどで合わせきりましょう。つやがあり、ふんわりとした状態が目安です。比重は0.52程です。

  17. 17

    ※クリームチーズがたくさん入る分、少しどっしりとした感じになります。

  18. 18

    型に隙間ができないよう、低めの位置から生地を入れる。※比較的タラーっと繋がる状態になるので、一気に入れて構いません。

  19. 19

    写真

    全量加えたら、生地を外側、内側の側面に擦り付けます。生地の上面に放射状に箸で線を引いておきます。

  20. 20

    180℃に予熱したオーブンで32分間ほど焼成します。

  21. 21

    写真

    焼けたら15cmほどの高さからストンと落とし、すぐに写真のようにビンに真ん中の部分を挿して、逆さまの状態で冷ます。

  22. 22

    ※最低でも3~4時間は冷ましましょう。しっかり冷めていない状態で型出しすると上手くいきません。

  23. 23

    一晩置く場合は花割れの部分にラップをしてビニール袋で覆い、しっかり口を結んで閉じてビンに挿して逆さまの状態で置きます。

  24. 24

    写真

    【レアチーズクリーム部分】「Q・B・Bクリームチーズ1kg」に粉糖を加えて、ハンドミキサーの高速で3分間程攪拌する。

  25. 25

    写真

    生クリームにグラニュー糖を加えて氷水にあて、ポタポタと落ちるくらいまで軽く撹拌する。

  26. 26

    写真

    ㉔に㉕を加えてハンドミキサーの低速でゆっくり合わせる。※この状態ではかなりかたいと思います。

  27. 27

    ㉖を100g取り分け、600Wの電子レンジで20秒間ほど加熱し、サラサラ溶けた状態にする。

  28. 28

    残りの㉖に、少しずつ様子を見ながらゴムベラで混ぜ合わせて加えていき、なめらかに流れるような状態にする。

  29. 29

    写真

    取り分けた生地は全量使わなくてもOK。様子を見ながら、ドリップした時にふんわり流れるような状態になれば入れるのを止める。

  30. 30

    写真

    【デコレーション部分】生地が完全に冷めたら、1時間程冷蔵庫で冷やして取り外す。

  31. 31

    ※米粉のシフォンは、手外しよりもパレットナイフを使った方が良いです。

  32. 32

    パレットナイフを6時の位置に挿し込み、ナイフは型にグッと押し付けるようにして、型を1周回して外します。

  33. 33

    気持ち的には型の表面が削れてしまいそうなくらい、しっかり型の側面に押しつけて、躊躇せず一気に回していきます。

  34. 34

    内側、底面も同様にパレットナイフで外します。

  35. 35

    写真

    型出ししたら、もう一度型の中に戻して、写真のように型の縁にナイフをスライドさせ、花割れの部分をカットする。

  36. 36

    ※こちらのケーキはクリームチーズの水分と油分がかなり入るので、膨らみは通常のシフォンケーキに比べてやや弱くなります。

  37. 37

    ※カットしなければならない部分がたっぷりと出なくても大丈夫です。

  38. 38

    生地を上下逆さまに皿に置いて、上面に底から2cm程上の辺りまで菜箸を差し込み少しグルグルと回して穴を広げます。

  39. 39

    8箇所ほど穴を作り、レアチーズクリームの半量をシュークリーム口金でその穴に絞っていきます。

  40. 40

    写真

    絞れたら、残りのクリームを生地の上面にスプーンで流していき側面に垂らします。

  41. 41

    写真

    上面に苺、ブルーベリー・ミント・サンタクロースのチョコプレート・ケーキピック等を飾り、粉糖をかければ完成!

  42. 42

    写真

    ※生地はしっとりもちもち、チーズの風味を思いきり楽しめます♪クリームは生地の中に絞らず、カットした生地にかけても◎

  43. 43

    写真

    「クリームチーズ1kg」さわやかな酸味となめらかな口当たりのクリームチーズです。製菓、製パン等幅広くご使用いただけます。

コツ・ポイント

シフォン生地にもクリームにも「クリームチーズ1kg」をたっぷりと使い、ほんのりクリームチーズ風味ではなく、クリームチーズの濃厚な味わいをしっかりと味わって頂けるシフォンケーキに仕上げました!焼きっぱなしの生地だけでもとってもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

cotta(コッタ)様にご監修いただきました。https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00025156
※当レシピ及び画像の二次使用(複製、改ざん等を含む)はお控えください。
レシピID : 7694630 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート