【簡単10分】ごぼう入り和風ポテトサラダ

【簡単10分】ごぼう入り和風ポテトサラダの画像

Description

ごぼうの食感が良い、少し大人のポテトサラダです。
おつまみにもピッタリ!

材料 (2人分)

1/4本
ニンニク
1片
大さじ2
お好みで
★白だし
小さじ1
★醤油
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうを洗って、斜め切りにして酢水さらす
    その間にじゃがいもの皮を剥き、熱が入りやすいように小さめにカットする。

  2. 2

    ①のじゃがいもにラップをしてレンジにかける。W500で3分程
    ※竹串がスッと通るくらいに柔らかくなった事を確認して下さい

  3. 3

    ニンニクをみじん切りにして、油を引いた鍋に入れ、弱火で香りを出す。

  4. 4

    鍋の火を一旦止めて、1のごぼうを洗って水分を軽くとり、焦げ目が少し付く程度に炒める。

  5. 5

    じゃがいもを追加して、マッシャーもしくは大きめのスプーンでじゃがいもを潰す。

  6. 6

    調味料★と白ゴマを入れて良く混ぜる。
    お好みで刻んだ長ネギを乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ごぼうは焦げ目が付くまであまりひっくり返さないようにしてください!
また、油を多めに敷くことで、こんがり仕上がります。
和風のポテトサラダですが、ニンニクを入れる事で、旨味が増します♪

このレシピの生い立ち

和食を作る事が多いので、お魚や煮物にも合うポテトサラダを作ってみました。
レシピID : 7697773 公開日 : 23/12/16 更新日 : 23/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2A1LNP☆
ネギとじゃこを炒めて加えてみました!香りと歯ごたえが美味しくてリピ決定レシピです✨️ありがとうございました!

じゃこと海苔、いいですね♪映えるし、美味しそうです!! 作って頂き、ありがとうございます。