「減らソルト」揚げない大学芋の画像

Description

じっくり油焼きすることで、さつまいもの甘さが引き出せます。食塩相当量は1人分0gの減らソルトレシピです。

材料 (2人分)

小2
砂糖
小2
小1
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、皮はむかずに一口大乱切りにする。

  2. 2

    10分ほど水につけてアク抜きをし、ザルにあげてキッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    フライパンに油をしき、さつまいもが重ならないように並べる。時々返しながら弱火で8〜10分油焼きにする。

  4. 4

    竹串をさして中まで火が通っているか確認できたら、キッチンペーパーをしいた皿にさつまいもを取り出す。

  5. 5

    フライパンの余分な油をふき取り、砂糖と水を入れ、火にかける。

  6. 6

    ヘラでかき混ぜ、温まってきたら④のさつまいもを戻し、絡めてゴマをふる。

コツ・ポイント

焦げないように様子を見ながら弱火でじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

志木市食生活改善推進協議会の会員さんが考案しました。
レシピID : 7699411 公開日 : 24/01/17 更新日 : 24/01/17

このレシピの作者

志木市(埼玉県)
カッパにまつわる伝説が伝えられている川の街「志木市」です。志木市では、国や県に比べて血圧の基準値を上回る人の割合が多いことが分かっており、平成29年度から減塩をキーワードに、おいしく減塩!「減らソルト」プロジェクトを進めています。志木市栄養士連絡会おすすめレシピをぜひ、お試しください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート