野菜たっぷり餃子の画像

Description

焼き肉のたれで必要な味はほぼそろってる!少ない調味料で簡単餃子♪
1個分:29kcal 塩分:0.04g

材料 (50個分)

冷凍キャベツ(ID:6796290
500g
20g
2本
ごま油
小さじ2
焼き肉のたれ
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
サラダ油(焼き用)
小さじ1
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍キャベツを解凍し、水分を切って粗みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    にらを洗い、キッチンばさみで1㎝幅にカットしていく。

  3. 3

    写真

    エリンギもキャベツと同じサイズ程度に粗みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    豚ひき肉、ごま油、焼き肉のたれ、鶏がらスープの素、粉ゼラチンを入れ、よく揉み込んでいく。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、ペーパーで薄く全体的に伸ばしていき、好きな形に包んだ餃子を並べていく。

  6. 6

    中火で加熱し、一つ持って皮の焼き目を確認して水を入れ蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

  7. 7

    蓋を開けた後に水分が残っていたら蒸発させてごま油を回し入れる。フライパンを揺らしながら全体にごま油をなじませたら完成。

コツ・ポイント

・キャベツの水切りが甘いと具材の水分が多すぎて包みにくくなります。
・冷凍キャベツが無い場合は茹でたり電子レンジで加熱して蒸すことで塩を使わずに水切りができます。
・余ったらクッキングシートに乗せて冷凍保存するとくっつきにくくなります。

このレシピの生い立ち

 食感を出すためにしいたけではなくエリンギを使っています。好みで別のきのこに入れても構いません。
 餃子が好きだけど食べ過ぎるとカロリーや脂質、塩分を取りすぎてしまうことからヘルシーな中身で美味しく簡単に作れないだろうかと思い考えました。
レシピID : 7699544 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/24

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート