クリスマスに台湾風チャーシューはいかが

クリスマスに台湾風チャーシューはいかがの画像

Description

豚ロースのブロック肉に焼き色をつけ台湾風のだし汁で3分煮込み余熱をかけるだけでチャーシューに。正月のおせちにもどーぞ。

材料 (2~3人分)

長ネギの青い部分
2本文
☆すりおろしニンニク
小さじ2
☆すりおろしショウガ
小さじ2
冷凍の里芋
3個
冷凍のインゲン
8本
◇塩
少々
◇胡椒
少々
サラダ油
大さじ1
500ml
☆紹興酒または酒
250ml
☆醤油
100ml
☆だし醤油または麺つゆ
50ml
☆砂糖
大さじ4
☆みりん
大さじ1
☆赤唐辛子
2本
☆八角
2個
☆五香粉
小さじ1/2
惣菜の煮卵
1個
花椒(黒胡椒)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚の両面に◇を薄く振りかけて常温に戻しておく。ニンニクとショウガはすりおろす。冷凍の里芋とインゲンは常温に移しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひいて強火にかける。フォークで数箇所に穴を開けた1の豚をトングで挟み全面に焼き色をつけて取り置く。

  3. 3

    写真

    鍋に☆を入れて強火で沸かす。

  4. 4

    写真

    3に長ネギと里芋を入れて強火のまま沸かす。

  5. 5

    写真

    4に2を入れて強火のまま沸いたら蓋をして3分煮てインゲンを足す。

  6. 6

    写真

    5の火を消す。素早く鍋ごとアルミホイルで底も含めて3重に包む。火傷に注意。30分くらい放置して余熱をかける。

  7. 7

    写真

    30分後にアルミホイルを除くと豚の内部は75度。余熱としては十分すぎるほど。

  8. 8

    写真

    7を30分くらいそのまま放置。粗熱を除きながら味を馴染ませる。

  9. 9

    写真

    豚を取り出すと生の倍くらいの厚さになっている。今回は1cm厚さくらいだったが5mm厚さほどに切った方が食べやすいはず。

  10. 10

    写真

    8の煮汁50mlくらい煮詰めてトロみを出しソースにする。

  11. 11

    写真

    皿に9で切った豚を並べ里芋とインゲンを添える。惣菜の煮卵を足すと台湾風らしくなる。

  12. 12

    写真

    11に10のソースをたっぷり(ちょっと足りなかった)かける。仕上げに花椒または黒胡椒を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、ショウガを洗うだけで皮を剥かずにすりおろします。里芋やインゲンはお好みの野菜で代用してください。2では、豚に焼き色をつけるためだけに加熱。7では、豚の加熱時間は75度以上で1分とされているので6の余熱は20分くらいでもokです。

このレシピの生い立ち

Web版dancyuで紹介された「チャーシューやや台湾風」を参考に。食材と調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。9では豚を厚く切り過ぎましたが、薄切りならウマシ保証つき。クリスマスやお正月用によろしければお試しください。
レシピID : 7701158 公開日 : 23/12/20 更新日 : 23/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート