簡単!洋風ツナじゃが

簡単!洋風ツナじゃが
お家にあるものできる簡単お腹も満足な一品です。

材料 (2~3人分)

ジャガイモ
中3個
たまねぎ
中一個
ツナ缶
1缶
ケチャップ
大2
1粒
適量
こしょう
適量
お好みでパセリ
適量

1

じゃがいもは一口大に、たまねぎは横三等分にし端から5ミリ程度に切る。

2

お鍋にオリーブ油を熱したまねぎをしんなりするまで炒める。

3

しんなりしたらじゃがいもと水をかぶるくらいいれ鍋にフタをして沸騰したら中火にしじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

4

じゃがいもに竹串がすーっと通るようになったら軽く油を切ったツナケッチャプをいれる。

5

強火にし時々かき混ぜながら水分をとばし煮詰める
この時じゃがいもを煮崩してしまってOKです。

6

水分なくなりグツグツいわなくなったら塩こしょうで味を調えてできあがり!
器にもってお好みでパセリを飾ってください。

コツ・ポイント

煮詰める時お箸でぐるぐるじゃがいもを半分くらい煮崩してしまってください、煮崩れた所とツナとたまねぎがおいしーいです!
仕上がりは栗きんとんみたいな感じになるまで煮詰めればOKです。

このレシピの生い立ち

もう十年も前に職場の先輩に教えていただいたレシピです。
十年もずっと作り続けている簡単お手軽おいしい一品です。
レシピID : 770201 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/12/25

写真

リピです♪クリスマスカラーなのでイヴに♡美味しいレシピ感謝デス❤

もんしゅしゅ

リピ&クリスマスに作ってもらえて嬉しいです✨美味しそう❤

13/02/09

First tsukurepo mark
写真

ケチャップとコンソメの風味が良いですね♪スゴク美味~♡感謝デス❤

もんしゅしゅ

美味しそうに作ってくれてありがとうございます☆感激デス!!