カリカリもっちり★おから食パン&丸パン

カリカリもっちり★おから食パン&丸パン
おからを混ぜるだけで、もっちりむっちりに焼きあがります。焼き立ては凄くふわふわ、トーストすると外カリッ、中もっちりに!

材料 (食パンなら1斤分、丸パンなら8個分)

220g
おから
40g
ドライイースト、塩
各4g
バター、砂糖
各15g
145g

1

HBに材料を全部入れ、一次発酵まで終わらせる。

2

食パンなら2つに、丸パンなら8つに分割して、ベンチタイム20分。※表面が乾かないように注意してください。

3

(食パン)成型して型に入れて型下15mm程度まで二次発酵。(丸パン)丸めなおして約2倍の大きさになるまで二次発酵。

4

写真

(食パン)190℃に予熱したオーブンで28分焼いたら完成。(丸パン)190℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成。

5

※わりと高温で焼いても焼き色はつきにくいみたいです。焼き立ては凄くふんわりもちもちしてますよ♡

6

写真

※冷めたらトーストしてから食べる方が美味しいです。外がカリッとして、中はもっちりむっちりして、なんとも言えない食感♡

コツ・ポイント

使うおからによって水分量が全然違うので水は少なめにしてあります。それでもかなりやわらかい生地なので手粉はしっかり使った方が扱いやすいです。オーブンの温度&焼き時間も使用するオーブンによって違ってくるので微調整してください。

このレシピの生い立ち

おからを使った料理にはまってます。パンにちょこ~っと混ぜてみたところ、ほんのちょっとなのにもっちり食感になってビックリ!おからって凄い♡
レシピID : 770548 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

13/10/04

写真

食パンにしましたが、美味しかったです

あかりんぼう☆

普通の食パンとはちょっと食感変わって、これはこれで美味しいですよね(≡^∇^≡)れぽありがとう♪

12/10/28

写真

休日ランチに♪モッチモッチの食感大好き(*^-^*)おから凄い!

なおなお1022

おからのおかげで独特な食感ですよね(^^)れぽありがとう♪

12/06/30

写真

おからパン♪もちもちで美味しい!よく作らせてもらってます。

mi receta

すでに何回も作ってくれてるなんて嬉しい^∇^れぽありがとう♪

11/07/30

写真

チーズ、チョコ、ノーマル作りました!モチモチでおいし〜♪

りるぷり

色んな味で楽しんでもらえて嬉しいです^-^れぽありがとう♪