揚げ焼きで作る♫鶏むね肉の油淋鶏の画像

Description

揚げ焼きで作る油淋鶏なので油の処理も楽ちん♫下味をつけるのでお子さまはタレをつけなくてもそのままで十分美味しい◎

材料 (2人分)

1枚(400g)
A酒
大さじ1
Aマヨネーズ
大さじ1/2
A醤油
小さじ1
A鶏ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ5
揚げ油
少々
1本
B醤油、酢
各大さじ2
B砂糖、ごま油、白いりごま
各小さじ2
B生姜、にんにくチューブ
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は削ぎ切り後【A】をもみ込み、揚げ焼きする直前に片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    フライパンに揚げ油を0.5㎝注ぎ、1の鶏むね肉を入れて平らにほぐして火にかけ、中火で4分程度揚げ焼きする。

  3. 3

    写真

    こんがり焼き色がついたら裏を返して、4分揚げ焼きし、カリッとしたらバッドへ移す。

  4. 4

    写真

    白ネギは微塵切りにし【B】を混ぜて3にかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

・むね肉は削ぎ切りをすることでパサつき感がなくふっくら◎
・むね肉にマヨネーズをもみ込むとくっつきやすいため片栗粉が剥がれないためにフライパン内に入れたらすぐにほぐしてください。
・タレは多めなので少量で良い場合は【B】は半量で◎

このレシピの生い立ち

むね肉のレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7705747 公開日 : 23/12/26 更新日 : 24/04/18

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック37V6W1☆
簡単でガッツリいけてタレのお酢シラネギがマヨネーズニンニク生姜に揉み込んだ肉にバッチリです。もうこれは2回目作って我が家の定番!
初れぽ
写真
☆☆MAIKO☆☆☆
タレを作るのが簡単で、すごくおいしくできました!ごま油で揚げてタレには油を入れなかったのですがサッパリでサクサクにでき感謝です。