【管理栄養士考案】りんごしょうが焼き

【管理栄養士考案】りんごしょうが焼きの画像

Description

#萩の食材 #地場産食材 #減塩 #減糖 #管理栄養士考案
りんごと玉ねぎの効果でしっとり軟らかい肉のしょうが焼きに

材料 (2人分)

萩むつみ豚もも薄切り肉
140g
A しょうが
8g
A にんにく
2g
B しょうゆ
大さじ1
B 酒
小さじ2
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    Aをすべてすりおろし、Bと合わせておく。

  2. 2

    ビニール袋に肉と1.を入れて軽く揉みこみ、しばらく置いておく。

  3. 3

    ブロッコリーは房と茎に分け、茎は皮を剥いて短冊切り、房は食べやすい大きさ、にんじんは短冊切り、しいたけは薄切りにする。

  4. 4

    フライパンに3.の野菜と50ml程度の水を入れて蓋をし、軟らかくなるまで弱めの中火で蒸し焼きにする。一度取り出しておく。

  5. 5

    同じフライパンに油を熱し、2.の肉を重ならないように広げて両面サッと焼く。
    4.の野菜を戻し入れて全体を絡める。

コツ・ポイント

りんごの甘みで、みりんや砂糖は使いません。
ビニール袋にたれを作って肉を浸けることで、少ない調味料で浸かるうえ、洗い物も減らせます。
[エネルギー233kcal たんぱく質13.0g 脂質12.2g 食塩相当量1.4g]

このレシピの生い立ち

萩の地場産食材を使ったレシピです。
【むつみの萩むつみ豚、田万川のりんご、萩大井の玉ねぎ、大島のブロッコリー、福栄のにんじん、須佐のしいたけ】
肉はりんごと玉ねぎに浸けておくことで軟らかくしっとり仕上がります。
レシピID : 7705823 公開日 : 24/01/26 更新日 : 24/02/01

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)