シニガンスープ

シニガンスープ
フィリピンでは定番(?)のすっぱいスープです。
お酒を飲んだ後にもサッパリしていていいですよ♪

材料 (4人分)

えび
4~8尾
大根
5cm
トマト
1/2個
玉ねぎ
1/2個
チンゲン菜
1株
なす
1本
オクラ
4本
塩、コショウ
適量
レモン
1/2個

1

大根は5mm位のいちょう切り、なす・チンゲン菜・玉ねぎは3~4等分、トマトは一口位の大きさ、オクラはそのままで。

2

油を少しフライパンに引き、えび・トマト・玉ねぎを炒める。
えびの色が変わったら塩・コショウをする。

3

2を鍋に移し、水・大根を加える。
大根にやや火が通ったらなす・オクラを加える。

4

最後にチンゲン菜を入れ、レモンと塩で味を整える。

コツ・ポイント

フィリピンの食材等が売っているところではシニガンスープの素が(200円位?)売っているので、すごく楽チンですが、なくても全然OKです☆
すっぱさが足りないときは塩で加減してみてください。
えび以外に豚肉や牛肉でもおいしいですよ!!

このレシピの生い立ち

知り合いのフィリピン人が作ってくれたフィリピン料理で、おいしくてヘルシー&簡単なので教えてもらいました☆
レシピID : 771687 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
カルン 2015年02月27日 23:51
asuka819さん、初めまして。
カルンと申します。
日記がなかったので、こちらからお邪魔しますね♬

「本格インド:タンドリーチキン」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます♡
塩麹入〜素敵アレンジですね!!
お手軽タンドリーチキン、お口に合って嬉しいです♡

☝シニガンスープ!!
私も大好きなスープです♡
以前、フィリピンのセブ島に行った時に初めてシニガンスープ(この時は魚介類入)を食べたのですが、衝撃的な美味しさに大感動しました!!

asuka819さん、素敵なつくれぽ、本当にありがとうございます♡

これからも宜しくお願い致します♬