スープジャーDEうどんの画像

Description

胃腸が弱っていたので、温かいうどんをお弁当にしたかったのと、レンチン出来る冷蔵うどんがあったので、作ってみました。

材料 (1人分)

適量
適量
適量
適量
適量
めんつゆ
適量
適量
みりん
お好みで
1個
揚げ玉と刻み青ネギ
お好みで
0.5玉

作り方

  1. 1

    白菜は1口サイズのざく切り、大根とにんじんはいちょう切り、長ネギは斜め切り、椎茸はスライスに切ります。

  2. 2

    お好みのめんつゆを、かけうどん用の濃縮倍率で薄めて、鍋に入れ火にかける。

  3. 3

    野菜を入れて、お好みでみりんを入れて少し煮込む。

  4. 4

    野菜が煮えたら、卵をよく解きほぐし、かき玉の要領で鍋に入れる。

  5. 5

    写真

    うどんはキッチンバサミで半分に切って、揚げ玉と刻み青ネギはサランラップに好きなだけ包み、保冷剤と共に持参。

  6. 6

    写真

    スープジャーに、野菜とスープを8分目まで入れる。
    ※今回のスープジャーは400mlを使用してます。

  7. 7

    写真

    食べる前に、うどんをレンチンし、スープジャーの中に入れ、揚げ玉と刻み青ネギをかけて完成。

コツ・ポイント

野菜は好きなもので作れます。冷蔵庫の残り野菜でもOK!うどんではなく、家ならお餅で食べても美味しいお雑煮になります。
すり下ろしの生姜を加えても、温まり美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

レンチン出来る冷蔵うどんを見つけたので、作ってみました。うどんを湯がいて持参する方法は知っていますが、朝が忙しい。うどんを食べる時にレンチンすれば、朝も楽ですよ。スープジャーの蓋が油まみれにならないよう、食べる時に揚げ玉を加えています。
レシピID : 7718316 公開日 : 24/01/12 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート