残ったらっきょうで☆白菜とカブのサラダ

残ったらっきょうで☆白菜とカブのサラダの画像

Description

あまり物のらっきょうをフルーティーなドレッシングにして、野菜をおいしく!

材料 (5.6人分)

1/4個
2個
オリーブオイル
大さじ3
ドライバジル
お好みで
塩コショウ
5振り
万能酢
お好みで

作り方

  1. 1

    白菜を葉の部分を荒めの千切り、下の白い部分は、縦に繊維に沿って荒めの千切りに。

  2. 2

    カブは、皮が柔らかければそのまま、硬ければ剥いて半分にしてから薄切りに。スライサーでも◯

  3. 3

    野菜たちに塩をまぶして、カブがしんなりするまでしばし放置。シャキッと感が好きなら短時間でもいいかと。

  4. 4

    その間に、残り物のらっきょうをみじん切り、残ってる酢も使います。

  5. 5

    ↑にドライバジル、塩コショウ、オリーブオイル、リンゴジュースをin。よーく混ぜドレッシングに仕上げます。

  6. 6

    野菜を軽く絞って、ドレッシングを和えて出来上がり!

  7. 7

    野菜に対して酢が少なかったので、余ってた万能酢を今回はたしました。

コツ・ポイント

味が薄くならないためにも、塩して絞った方がいいかなと思います。塩が強すぎたら、軽く洗ってくださいね。オリーブオイルや塩コショウはお好みで増減してください。リンゴジュースの代わりに、薄切りのりんごを合わせても◯

このレシピの生い立ち

あれこれ半端な冷蔵庫のものを片付けたくて(ノ∀`)
レシピID : 7720400 公開日 : 24/01/14 更新日 : 24/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート