ジャガ芋豚角切りの甜麺醤炒めと大根スープ

ジャガ芋豚角切りの甜麺醤炒めと大根スープの画像

Description

下茹でした豚角切りとじゃが芋、ピーマンを角切りにしてキャベツと手早く炒めた甜麺醤炒めです。大根スープもできて温まります!

材料 (3-4人分)

ジャガ芋中サイズ(計300g)
2個
ニンニク
1片
スープ用とみじん切りしょうが
各半片分
スープ用長ネギ(青い部分)
4本分
スープ用酒
大さじ1杯
大さじ2
しめじ半パック
70g
大さじ1
あれば
スープ用鶏がらスープ(貝柱スープ尚可)
大さじ1
塩胡椒
適宜
炒め用鶏がらスープ
大さじ1
甜麺醤
大さじ2
醤油
大さじ1
炒め用酒
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガ芋、ピーマンを角切り、キャベツはざく切り、ニンニク、長ネギはみじん切り、大根は短冊切りする。芋をレンジで2分蒸す。

  2. 2

    写真

    鍋いっぱいお水を日本酒と長ネギと生姜を入れて沸かし、沸騰したら豚の角切りを火が通る5分位弱火で茹でる。スープは使います。

  3. 3

    写真

    あったらナスとみじん切りしたニンニクとネギを油大さじ1杯で中華鍋等で炒めましょう。ナスは色変わったら取り出す。

  4. 4

    写真

    スープから油切りして取り出した豚の角切りを追加します。スープはネギやしょうがを取り除き別の小鍋で大根を煮たてます。

  5. 5

    写真

    根元に近い方からざく切りしたキャベツを追加して炒めます。ピーマンを追加して鍋の底からよーくかき混ぜて炒めましょう。

  6. 6

    写真

    ジャガ芋となすとしめじを追加して鶏がらスープで炒める。甜麺醤大さじ2、醤油、砂糖各大さじ1杯を日本酒で混ぜて追加します。

  7. 7

    写真

    味をみながら塩胡椒して鍋底からひっくり返して味が回るようにします。水大さじ2杯でといた片栗粉でとろみをつけて完成です。

  8. 8

    写真

    スープは舞茸を追加してさっと煮て貝柱スープ大さじ1杯か鶏がらスープで味つけて、塩胡椒して完成です。わけぎを盛ると更に○!

コツ・ポイント

豚は下茹でしてから炒めると柔らかです。栄養と旨みも大根スープで味わいましょう。栄養満点です。

このレシピの生い立ち

下煮してから炒めると、豚の角切りは柔らかくて美味しい。下煮したスープは旨みが出てるので捨てずに大根スープにしました。
レシピID : 7721001 公開日 : 24/02/02 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート