ブロッコリーのワンポットグラタン。

ブロッコリーのワンポットグラタン。の画像

Description

ブロッコリーがメインの優しい味わいのグラタンをフライパンひとつで簡単に。

材料 (2〜3人分(20cmのフライパン1つ分))

1/4個(50g)
4〜5本
オリーブオイル
小さじ2
パン粉
大さじ2
顆粒コンソメ
大さじ1/2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて小さめに切る。たまねぎとウインナーは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルの半量、パン粉を入れてこんがり色付くまで乾煎りしたら器などに取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンに残りのオリーブオイル、ブロッコリー、たまねぎ、ウインナーを入れて炒める。(中火

  4. 4

    写真

    たまねぎが透き通ってきたら一旦火を止め、米粉(薄力粉)を加えて全体に馴染むまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    米粉が馴染んだら豆乳(牛乳)、顆粒コンソメを加えてブロッコリーが柔らかくなるまで混ぜながら煮込む。(弱火

  6. 6

    写真

    ブロッコリーが柔らかくなり、とろみがついたら塩こしょうで味を整え、ピザ用チーズを加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    火を止めてパン粉を全体に振りかける。

  8. 8

    写真

    取り分けてお召し上がりください。

  9. 9

    炒めパン粉を作らず、ブロッコリーを煮込んだあとチーズとパン粉を振りかけてトースターで焼いて仕上げても勿論OKです。

コツ・ポイント

ブロッコリーが柔らかくなるまで少し時間がかかるので時短したい場合は先に茹でるかレンジ加熱してブロッコリーに火を通しておいてください。ウインナー→ベーコン、鶏肉でも。鶏肉を使用する場合は一口大に切り軽く塩こしょうを振ってから調理してください。

このレシピの生い立ち

ワンポットグラタンをブロッコリーメインで作ってみました。
レシピID : 7727164 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/25

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)

リピして下さりありがとうございます!そうなんです!ゆっくりじっくりがポイントです♪ささみでヘルシーにボリュームアップ良いですね♡

早速作っていただき感激です!味付け抜群だなんて嬉しすぎます♡旬のブロッコリー美味しいですよね!ありがとうございます(*´ω`*)