豚と白菜のトロトロ重ね鍋。順に入れるだけ

豚と白菜のトロトロ重ね鍋。順に入れるだけの画像

Description

鍋に材料を順に入れてから煮込むだけ!ミルフィーユ鍋のような細かい作業不要。最後は上から切り分ければ層状の肉と野菜が完成!

材料 (2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用/こま切れ
200g
1/8個
1/2パック
ショウガ
1片(3mm厚)
小さじ1
1枚(5㎝角)
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水、昆布、ショウガを入れ、その上からざく切りの白菜の固い部分、肉と塩の半分、マイタケ、残りの肉と塩、白菜を順に入れる

  2. 2

    写真

    すべての材料を入れたら蓋をして弱火で加熱します。沸騰したらとろ火にして15分ほど煮てすべての具材に火が通ったら完成です。

  3. 3

    写真

    この鍋料理は層状になっているのでケーキを切り分けるように上からナイフで切って器に入れます。ポン酢醤油や柚子胡椒でどうぞ。

コツ・ポイント

弱火からとろ火にして、蒸すようにするとおいしくできます。

豚肉にはしっかり火を通します。

毎日のおかず、世界の料理500種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

白菜と肉のミルフィーユ鍋も作りますが一枚ずつ挟むが面倒なので、鍋に材料を順番に鍋に入れました。

できあがったら層状にしっかりできていたのでナイフを上から入れて切り分けました。

マイタケは肉を柔らかくし、うま味を出すので重宝します。
レシピID : 7727397 公開日 : 24/01/22 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート