朝食に!卵白ミルクココア蒸しパン 

朝食に!卵白ミルクココア蒸しパン 
もっちり系の蒸しパンです。食べ応え&腹もちGOOD!!子供が「チョコパンだぁ」と喜んでくれました♪おやつにもどうぞ★

材料 (直径7㎝のココット3個分)

薄力粉
100g
小さじ1
砂糖
30g
ミルクココア
10g
牛乳
50cc
卵白
2個分(約50g)

1

薄力粉とBPを合わせてふるっておく。牛乳を軽くあたため、ココアと砂糖2/3を溶かす。

2

卵白と残りの砂糖を混ぜてメレンゲを作る。つのがたつまでしっかりと。

3

②に牛乳、粉の順番に混ぜる。ゴムべらを使ってなるべくメレンゲをつぶさないように…。

4

ココットにアルミカップやクッキングシートをひき、生地を流し込む。

5

蒸し器にいれ、13~15分蒸す。竹串をさして何もついてこなければ完成。

コツ・ポイント

手順③のとき、水分が少ないので生地が固くなりますが、ちゃんと膨らむので大丈夫です(●^o^●)
薄力粉80g+全粒粉20gでもできます。

このレシピの生い立ち

カルボナーラを作った時に余った卵白で作りました。
レシピID : 772959 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

もっちり!ココアの粉でもおいしく出来ました!ごちそうさまでした♪

shopaholic

おいしそ~(^O^)気に入っていただけて嬉しいです。ありがと

Profile ユビサックン 2009年05月23日 23:06
卵白を消費するためにレシピを探していて、りえっぴぃさんの蒸しパンレシピを見つけました。早速作ってみたのですが、りえっぴぃさんの写真のように美しい仕上がりにはならず。ガーン・・・もう一度チャレンジしたいので、是非アドバイスをお願いします。

★メレンゲに牛乳・粉を混ぜる時、(a)(b)どちらでしょうか?
(a)まずメレンゲに牛乳を加えて、牛乳がきれいに混ざるまで混ぜる⇒粉を加えて混ぜる(混ぜるのは2回)
(b)メレンゲに牛乳を加える⇒続けて粉を加えてる⇒ゴムベラできれいに混ぜる(混ぜるのは1回)

★生地をココットに入れるとき★
蒸し器に入れる前、生地の表面をきれいにならしてますか?何もしなくてもきれいになりますか?

今回は無糖のココアで作ったのですが、それが関係あるのでしょうか?
細かいことを聞いてすみません。どうしてもりえっぴぃさんみたいにキレイに作りたいです。