【温活レシピ】かぶのあったかミルクスープ

【温活レシピ】かぶのあったかミルクスープの画像

Description

かぶは消化を助け、おなかを温めてくれます。かぶの葉のシャキッとした歯触りとほろ苦さが効いて、アクセントになっています。

材料 (2人分)

3個(100g)
40g
オリーブ油
小さじ2
200ml
★みそ
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1/2
100ml
100ml

作り方

  1. 1

    かぶは皮をむいて、4~6等分のくし形切り、かぶの葉は4cmの長さに切る。ウインナーは1cm幅の輪切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブ油と⒈(ウインナーとかぶ)を入れて火にかけ、サッと炒める。

  3. 3

    ⒉に★を加える。フタをして(かぶに火が通る程度)5分ほど煮込む。

  4. 4

    ⒊にかぶの葉と☆を加えて、沸騰直前まで煮る。器に盛りつけできあがり。

コツ・ポイント

甘酒は麹からなる発酵食品で、腸内環境を整える効果も期待できます。体を温めるだけでなく、保温保持効果もあるとされていて、温活にもピッタリの飲み物です。体を温める食べものと一緒にいただくと、温活効果もさらに高まります。

このレシピの生い立ち

体を内側から温める食事にも気を配りましょう。温活を行うと、体を温めるだけでなく、さまざまな不調の改善、免疫力アップが期待できます。
1人分:エネルギー192kcal たんぱく質5.5g 食塩相当量1.7g @健幸長寿課
レシピID : 7730170 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
へちまもこ
甘酒とミルクと味噌でほっこりとても美味しかったです♬.*゚ウインナーを切らしていたので冷凍のツクネを入れました。また作ります!
初れぽ
写真
クックPNUYY2☆
甘酒の優しい甘さにほっこりします。美味しかったです🎵