レンジで簡単♪ドライおからパウダー☆

レンジで簡単♪ドライおからパウダー☆
電子レンジとミキサーで手軽に作れる乾燥おから。手作業は、途中で数回混ぜることとスイッチをポンッと押すだけ☆お菓子作りに♪

材料 (作りやすい分量)

おから
1袋(200g)

1

写真

耐熱皿におからをあけ、平らに広げる。

2

写真

電子レンジに入れ、まず500wで10分加熱する。

3

写真

電子レンジから取り出し、ごむべら等で上下を返すように混ぜる。(熱い湯気が立っているので注意!)

4

写真

更に10分ほどレンジにかける。だいぶかさが減り、触っても水分(蒸気)を感じなければOK。

5

写真

粗熱を取ってから、ミキサー、ミルサーフードプロセッサーなどにかけ、細かくする。2分位。

6

写真

触ってみて、粒子が細かくなっていれば完成。ふるいにかけると更に良いです。ジッパー付き袋、タッパー等で保存します。

コツ・ポイント

しっかり水分を飛ばして、しっかりミキサーにかければ、きな粉並みにサラサラにすることができます。
途中、電子レンジから取り出す時は、熱くなっているので、火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

今までフライパンでおからパウダーを作ってきたのですが、電子レンジで簡単に作れないものかと、挑戦しました。
レシピID : 773267 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/09/25

写真

フライパン面倒くさいので助かりました!初めての手作り!リピします

KT614

14/05/28

写真

サラサラのおからパウダーが出来ました!

ジュンぺさん

14/04/28

写真

超大量のおからがこんなにコンパクトに♪感謝❤色々と活用させます♪

てらよう

14/04/27

写真

家で作れてよかったです!簡単っ♪

ゅぃシャン