このレシピには写真がありません

Description

定番のアーモンドのチョコレートがけ。
富澤商店のエクストラビターフレーク、泣かないココアパウダーを使用でめちゃ美味。

作り方

  1. 1

    160℃に余熱したオーブンでアーモンドを10分焼く。

  2. 2

    鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかけて、シロップを作る(鍋を揺すって溶かす。ヘラなどでかき混ぜるのはNG)

  3. 3

    シロップに少しとろみがついたら、アーモンドを入れて、ヘラで混ぜながら、加熱。

  4. 4

    濃いカラメル色になりパチパチと音がしたら火を止める(砂糖が結晶化して白っぽくなるが更に加熱すると溶けてカラメル色になる)

  5. 5

    すぐにバター5gを加える。そして少し冷めるまで、絡めるように混ぜ合わせる(バラバラにしやすくする為)

  6. 6

    オーブンシートの上に広げ、一粒ずつばらばらにして冷ます(私は手っ取り早くゴムベラで掻き回しながら冷まします)

  7. 7

    【コーティング】

  8. 8

    大きめのボウルにアーモンドを入れる

  9. 9

    写真

    クーベルチュールチョコを湯煎で溶かす。
    テンパリングとかは不要。
    ココアパウダーふっちゃうし。

  10. 10

    チョコレートの1/4を⑦に加え、チョコレートが固まるまで全体に絡める。同様に残りのチョコレートを、3回にわけて絡める。

  11. 11

    【丁寧バージョン】
    チョコレートを大さじ1くらい入れて、都度ゴムベラで混ぜる。これを20回くらい。

  12. 12

    コーティングされた表面にでこぼこが無く、めっちゃキレイな見栄えになるやつ。
    丁寧verのほうがやりやすかったりする。

  13. 13

    ココアパウダーを⑩に加える。ビニール袋でやると楽です。
    泣かないココアパウダー以外はふるって入れてね。

  14. 14

    ボウルに残ったチョコは、ホットミルク入れて溶かして飲んだりする。
    湯煎で溶かしてビニール袋に入れて取っておいたりもする。

コツ・ポイント

②:シロップの総量はアーモンドの半分くらいが良し。
チョコが甘い場合(カカオ60%以下)は水とグラニュー糖の比率は1:1、チョコが苦い場合は1:2が良し。
ピーカンナッツでも超美味しい。いつもピーカンナッツ50gアーモンドで50gで作るし。

このレシピの生い立ち

覚書
レシピID : 7734049 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート