お弁当に♪鶏肉のはちみつレモン照り焼き

お弁当に♪鶏肉のはちみつレモン照り焼きの画像

Description

定番おかずの鶏の照り焼きにレモンの風味をプラス♪ ごはんがすすむのでお弁当にもピッタリです。

材料 (2人分〔15分(漬ける時間を除く)〕)

1個
サラダ油
大さじ1/2
【A】
しょうゆ
大さじ1
はちみつ
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、フォークで刺して全体に穴を開ける。大きめのひと口大に切る。

  2. 2

    アスパラガスは根元の硬い部分の皮をむき、4cm長さに切る。

  3. 3

    レモンは半分を薄い輪切りにし、残り半分は果汁を搾る。

  4. 4

    保存袋に【A】、レモン果汁を入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    <4>に<1>を入れて軽く揉み、空気を抜くように封をする。冷蔵庫で20分以上漬ける。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、<5>の汁気を切って皮目から焼く。空いたスペースでアスパラガスも焼く。

  7. 7

    焼き目が付いたら裏返す。アスパラガスは焼けたら取り出す。

  8. 8

    漬け汁と薄切りにしたレモンを加え、とろみがつくまで煮詰める

コツ・ポイント

レモンは半分を薄切りにして後から加えることで風味が格段に良くなります。お弁当に入れる場合は前日の夜に鶏肉を漬けておくと翌日の朝にすぐ焼けて便利♪レモンは皮ごと使うので国産のものがおすすめです。※一歳未満のお子様には与えないでください。

このレシピの生い立ち

人気の鶏の照り焼きをはちみつレモン風味にアレンジしました。サンドイッチの具にしてもおいしいですよ☆
レシピID : 7736532 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート