煮込むだけ柔らか豚の角煮の画像

Description

「豚肉の角煮」の人気検索でトップ10入り!下茹でして煮込むだけのシンプル工程豚の角煮レシピです。

材料 (4人分)

400g
しょうが
1片
【調味料】
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
みりん
大さじ4
黒糖(または砂糖)
大さじ2

作り方

  1. 1

    肉は3cm角に切る。しょうがは皮が付いたまま薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷりの水、肉、青ネギを入れて火にかけ、沸騰してアクがまとまって出たら火を止め、汁と青ネギを捨て、肉をさっと洗う。

  3. 3

    写真

    鍋に肉、分量の水、しょうが、【調味料】をすべて加えて火にかけ、煮立ってきたら落としぶたをして弱火で約40分煮込む。

  4. 4

    写真

    別の鍋にお湯を沸かし、卵を入れて10分茹でたら水に取り、殻をむく。

  5. 5

    写真

    落し蓋を取って中火にし、卵を加え、たまに具材を転がしながら20分程煮詰めたら火を止め、蓋をして味をしみこませる。

コツ・ポイント

最後に火を止めて置いておくと味が更にしみこみおいしく仕上がります。
無水鍋で作る時は落し蓋の代わりに鍋を使ってください。トロトロになります。

このレシピの生い立ち

シンプル工程でかんたんにおいしく角煮を作りたくて考えました。
レシピID : 7737319 公開日 : 24/02/06 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おか~さん
三男のリクエストで作らせて頂きました。調味料も覚えやすい分量で工程も簡単で美味しく出来ました😊感謝!
初れぽ
写真
yaobikuni
バラ肉だけどしつこくなく、美味しかったです。