鶏とさつま芋のネギソースの画像

Description

さつま芋にネギソースが合います。鶏と合わせるとデリにありそうな1品になりました。

材料

2個
焼く時の酒
大さじ1
60g
濃口しょうゆ
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウする。

  2. 2

    写真

    ピーマンは2センチ角に切る。

  3. 3

    写真

    さつま芋は乱切りにして素揚げする。

  4. 4

    ネギソースを作る。長ネギはみじん切りにして調味料と混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、鶏もも肉を中火で3分焼く。裏返したらピーマンを加えて蓋をして2分焼く。

  6. 6

    酒を大さじ1入れて1分ほど蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    火を止めたら揚げたさつま芋を加えてネギソースを混ぜる。

コツ・ポイント

◯ネギソースを加えてから火にかけないようにしてください。ネギに火が通ってしまうとおいしくなくなります。
◯さつま芋は素揚げすると硬いので、ゆでたりレンチンでもいいですが、揚げた方が香ばしさがあります。

このレシピの生い立ち

鶏とさつま芋を合わせればデリっぽいなあと思いつきました。
レシピID : 7737548 公開日 : 24/02/02 更新日 : 24/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rykotan
鶏肉とさつまいもの意外な組み合わせ。ネギソースがいい味出しています。彩りにピーマンを入れました。とても美味しかったです!

つくれぽをありがとうございます!ピーマンが入るといいですね~ とてもおいしそうに見えます。

初れぽ
写真
amoni
揚げずに煮込んでみたけどうっまーー! 甘味と酸味が絶妙

つくれぽをありがとうございます!甘味と酸味の表現がピッタリですね。私も今度は煮込んで作ってみます(^_^)