豚バラ肉の白菜巻き〜フォークとナイフで

豚バラ肉の白菜巻き〜フォークとナイフでの画像

Description

白菜を巻くときに、塩コショウしてるので、調味料はコンソメだけでもめっちゃ美味しいです。

材料 (3.4人分)

6枚程
★塩コショウ(お好みのもの)
適量
★コンソメ
2
500cc

作り方

  1. 1

    白菜を5.6枚(大きめの葉)をレンジで3分から5分温めるか、鍋で柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    茹でた白菜(チンした白菜)を広げて、薄切りの豚バラを(大きさによりますが)2.3枚乗せる。

  3. 3

    写真

    こちらが、塩コショウをかけた状態です。

  4. 4

    写真

    私は、その時の気分でハーブの塩コショウにしてみたり、ガーリックの塩コショウにしてみたり

  5. 5

    他の塩コショウにしてみたりしています。今回は、ガーリックにしてみました。

  6. 6

    写真

    あとは、くるくるくると葉の硬い方から巻いて、爪楊枝で止めます。

  7. 7

    写真

    大きめのフライパンか鍋に並べ入れ、★を入れて中火で沸騰してきたら、蓋をして弱火でコトコト15分くらい。

  8. 8

    いつも蓋をしてその合間で他の料理を作ってるので、時間は適当ですm(_ _)m

  9. 9

    写真

    フォークとナイフでどうぞ(╹◡╹)

コツ・ポイント

白菜、レンジでやる方が鍋など出す手間は、省けますが、案外葉の硬い部分がなかなか柔らかくならないので、鍋の方がやりやすいかもです。

このレシピの生い立ち

白菜が傷む前に使いたくて、たまたま余っていた豚バラで巻いてみて、たまたま作ってみたら旦那にも子供にも大好評でした。たまたま産まれたレシピ^_^
レシピID : 7737615 公開日 : 24/02/02 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート