私の基本のショートケーキ♡の画像

Description

5号サイズのスポンジを焼いて、生クリームでデコレーション。
サンドは 「苺」の王道ショートケーキ。

材料 (15cm(5号)1台分)

スポンジケーキ
2個
砂糖
85g
75g
20g
30g
仕上げ用
砂糖
小さじ1(好みで増やして)
適量
シロップ(水と砂糖同量+好みでキルシュワッサー))
大さじ3ずつ+小さじ1

作り方

  1. 1

    大き目ボウルに全卵、砂糖を入れハンドミキサーで軽く混ぜたら、湯煎にかけて高速で泡立てこんもり充分泡立ったら湯煎から外す。

  2. 2

    写真

    湯煎から外したのちも高速で泡立て、生地が冷めてきたら、中速にして、爪楊枝の先を1cm位刺してみて倒れなければOK。

  3. 3

    外した湯煎では、その間に小さいボウルに牛乳、バターを入れて溶かしておく。

  4. 4

    写真

    2の表面に満遍なく、薄力粉を直接ふるう。生地の上にのせる感じ。(一か所にふるうと沈んでしまうので注意)

  5. 5

    写真

    ゴムベラで、底からすくう感じで、左手は、ボウルを回しながら、生地と混ぜる。ガシャガシャ必要以上に混ぜすぎないように。

  6. 6

    写真

    3の温まったバター牛乳をヘラで受けながら(一か所に入らない様に)入れたら5と同じように混ぜる(混ぜすぎない)

  7. 7

    写真

    オーブンシート等を敷いた型に生地を流し入れる。ボウルの周りの黄色っぽくなってしまった生地は散らして入れ一か所に入れない事

  8. 8

    写真

    180℃に温めておいたオーブンで20分程焼いたら、様子をみて、真ん中を軽く指で押して弾力がないようなら5分程追加する。

  9. 9

    写真

    焼けたら型ごとトンっと台の上に軽く落とす感じで取り出して、すぐ型から外す。(すぐ外さないと、しぼんでしまいます)

  10. 10

    写真

    充分粗熱を取ってからスライス
    (今回は1.2cmのガイドを置いて3枚スライス

  11. 11

    写真

    苺は、3ミリ位にスライス。一番底のスポンジを下に敷き、シロップをうったら、泡立てた生クリームをナッペして→

  12. 12

    中央を少し空けて苺を並べ(真ん中に苺があるとカットした時とび出てしまうため)生クリームをのせ平らにする。

  13. 13

    写真

    2枚目は一番上のスポンジをのせ(真ん中の綺麗なスポンジを一番上にする)シロップをうって、12と同じようにする。

  14. 14

    写真

    一番上のスポンジにもシロップをうつ。

  15. 15

    写真

    初めに上に縁から少しはみ出る位にクリームをナッペ。

  16. 16

    写真

    次にサイドにクリームを塗り、上部表面より5㎜位クリームが持ち上がるように、くるりとパレットナイフで一周。

  17. 17

    写真

    そのまま平らなままでもOKですが、三角のギザギザを付けるカードを「軽く」押し当て回転台のほうを回して筋付ける。

  18. 18

    写真

    上の縁の5㎜はみ出た分を軽くなすりつけるように外側から中央にむかってパレットナイフを軽くなでつける。

  19. 19

    写真

    好みで中央にホワイトチョコ(分量外)を削ってのせる。これで、一旦冷蔵庫で冷やすとカットしやすい。

  20. 20

    写真

    包丁を熱湯で温めながら、カットする。5号だと8等分で。
    包丁は、斜めに切り入れる感じで、最後は分けておくと取りやすい。

  21. 21

    写真

    最近は百均でも周りに巻くセロハンを売っているので、巻くとすぐ食べない時も乾燥ににくく、銀ケースを平にしてのせると綺麗。

  22. 22

    写真

    並べて、残っている生クリームを★の口金に入れ、苺をのせる所に絞る。

  23. 23

    写真

    今回、苺が大き過ぎて、一個のせると落ちてしまうので、半分にカット。泣かない粉糖(分量外)をかけました。

  24. 24

    ※「生クリーム」について
    フレッシュクリーム…乳脂肪分35~50%。
    ちなみに18~30%はコーヒー用ライトクリーム →

  25. 25

    →30%以上はホイップ用のヘビークリーム
    一般的に乳脂肪が高い程価格も高い事が多ので~私は35%が作業性も良くて良いかな

  26. 26

    でも、あくまでも好みなので、軽い方が好き~とフレッシュクリームに植物性脂肪や乳化剤、安定剤、香料を加えた「乳又は乳製品→

  27. 27

    →を主原料とする食品」と表示される「ホイップクリーム」の方が、子供が美味しいって言うんだよね~という場合も。

  28. 28

    私がケーキ屋にいた40年ほど前は、[フレッシュ2:ホイップ1]と、合わて使用もありましたが現在はメーカーさんが実に色々→

  29. 29

    →な種類のクリーム、ホイップクリームを開発して、スーパーでも並べてくれていて、簡単に手に入って、すごいなぁ~と♡

  30. 30

    なので、色々試してみて好みを見つけると良いかと思います。
    ちなみに安いホイップで使いやすいと私が思って買うのは→

  31. 31

    →「無脂乳固形分4% 植物性脂肪分37%」位です。

  32. 32

    生クリームに入れる洋酒は、キルシュワッサー、ブランデー(VO)等が合うかと思います。バニラエッセンスもあれば入れても◎。

コツ・ポイント

生クリームを泡立てる時はボウルの底を氷水をあてて、泡立てる事~生クリーム自体も冷蔵庫で保存、冷やしておく事~説明書の使い方を守らないといくら泡立てても泡立たなくなります~ビックリする位、いくらやっても泡立ちません(経験あり(-_-;))

このレシピの生い立ち

大きい苺をもらって、最近ショートケーキを食べてないな(巷に色々なケーキがあって)と作りたくなって。
仕事では30台位作るので薄力粉は他の人に入れてもらいながら腕で混ぜる方式だったので~どうすれば混ぜる回数を少なく均一になるか工夫しました~。
レシピID : 7739701 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート