【大崎市】凍り豆腐の照り焼き【美味】

【大崎市】凍り豆腐の照り焼き【美味】の画像

Description

大崎市岩出山地域のたんぱく質豊富な「凍り豆腐」使用!照り焼き味が染みこんでごはんのおかずにピッタリです。

材料 (4人分)

岩出山凍り豆腐
12枚
6枚
適量
サラダ油
少々
★かつおだし汁
1/2カップ
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1
一味唐辛子
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    凍り豆腐はぬるま湯で戻して水気を切る。スライスチーズは3枚を6等分にする。★の調味料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    凍り豆腐の間に大葉とチーズをはさみ豚肉を巻いて全体に薄く小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷いて肉の巻き目を下にして重ならないように並べ,ふたをして両面を中火でこんがり焼く。

  4. 4

    写真

    まんべんなく焼き色がついたら★の調味料をフライパンの側面につたわせながらかける。

  5. 5

    写真

    2~3回返しながら煮汁がなくなるまで中火煮詰めたら完成♬

コツ・ポイント

岩出山凍り豆腐は高野豆腐で代用しても大丈夫です。
全体に小麦粉をまぶすと肉の縮みを防ぎたれのからみが良くなります。

このレシピの生い立ち

大崎市岩出山地域の食生活改善推進員さんが普段作っている美味しいメニューをレシピにしました。日々取り入れやすい簡単なレシピから,少し手をかけたレシピ等多数掲載しています。ウェブから【大崎市 レシピ】で検索してみてください。
レシピID : 7742134 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

このレシピの作者

大崎市食育推進協議会
世界農業遺産に認定された大崎耕土の魅力ある食材や食文化を発信します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート