ゴロゴロ夏野菜のトマトグラタンの画像

Description

子どもたちの好きなチーズ焼きにすると、夏野菜がたくさん食べられます。トマトソースは手作りなので、優しい味です。

材料 (4人分)

2個(400gくらい)
A塩コショウ
少々
Aケチャップ
小さじ2
A砂糖
大さじ1
Aコンソメ
小さじ1/2
1/2個
4枚
200g
1本
塩コショウ
少々
サラダ油
適宜
パセり
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    トマトは浅く十字に切目を入れ、皮を湯むきする。1㎝角くらいの大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋にトマトを入れ、水分がなくなるまで煮る。Aを入れて、味を調える。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはスライス、ベーコンは短冊、かぼちゃは小さめの一口大に切る。ナスは乱切りにして、水につける。

  5. 5

    写真

    かぼちゃは、レンジで約2分加熱する。(600W)

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひいて、ベーコン、玉ねぎ、ナスを炒めて、軽く塩コショウをかける。⑤のかぼちゃを入れて、混ぜる。

  7. 7

    写真

    器に⑥を入れて、③のトマトソースをかける。とけるチーズとパセリを散らし、オーブン(200℃)でチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

トマトは、浅く十字に切目を入れて、フォークに刺して湯につけるときれいに皮がむけます。トマトソースは、冷凍保存ができるので、多めに作り、必要な時に使うことができます。

このレシピの生い立ち

(公財)岐阜県学校給食会は、毎年「私が考えた学校給食メニューコンクール」で、小学校5・6年生から地場産物を使用した学校給食献立を募集しています。令和5年度の入賞作品の中から少しアレンジして、お家で作れるメニューを紹介します。
レシピID : 7743415 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート