バレンタインに♡ハートのかぼちゃコロッケ

バレンタインに♡ハートのかぼちゃコロッケの画像

Description

記念日におすすめ♪ハート形が可愛い一品で映える!味も見た目も甘め♡なかぼちゃコロッケ。ケチャップのリボンでより可愛く♪

材料 (2人分)

正味300g
1/2個
☆醤油
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆ケチャップ
大さじ1
50g
70ml
パン粉
適量
サラダ油
適量(揚げ油)
デコレーション
スライスチーズ、海苔、ケチャップ
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃはたね、わたをとって耐熱容器に入れ、水大さじ1を加えてラップをし600Wで7分加熱したら皮の分厚いところをとる。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを加熱している間に、フライパンでみじん切りした玉ねぎと豚ひき肉を炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎの色が透き通り、肉の色が変わったら、☆の材料を加えて混ぜ、汁気がなくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ①のかぼちゃを潰して、③と混ぜ合わせたら、ざっくり4等分する。

  5. 5

    写真

    ボウルに小麦粉、水を入れどろっとするまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤の液に④をくぐらせ、パン粉をまぶしてハートの形に成形する。

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油を1cmほど入れ、170度に熱したら⑥を片面ずつ、両面こんがりするまで揚げ焼きする。

  8. 8

    写真

    【おまけのデコレーション】スライスチーズを楊枝で絵を描くようにしてリボン形にカットする。

  9. 9

    写真

    カットしたチーズを海苔に貼り付けて形に合わせてまわりをカットし、上からケチャップを塗り広げる。

  10. 10

    写真

    ⑨を海苔ごと持ち上げてハートコロッケに貼り付ける。

コツ・ポイント

たねが柔らかくてベタベタする場合は手にサラダ油を塗ると扱いやすいです。
揚げるときはなるべく動かさず、目安片面3分くらいずつ揚げると形が崩れず綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

バレンタインの夕飯に映えるものをつくりたくて♡
レシピID : 7743695 公開日 : 24/02/09 更新日 : 24/02/09

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート