鶏むね肉1枚☆厚揚げさつま芋の旨ダレ炒め

鶏むね肉1枚☆厚揚げさつま芋の旨ダレ炒めの画像

Description

鶏むね1枚で4人分。こってり味でご飯が進む味。節約&ヘルシーな食材だけどボリューム満点。子どもも好きな味に仕上げました。

材料 (4人分)

1枚(約300g)
 塩・こしょう
少々
大さじ1
2枚(10×10㎝)
大さじ1
1本(約300g)
調味料
砂糖
大さじ1
みりん・醤油
各大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きをする。

  2. 2

    写真

    さつまいもは厚さ7ミリ程度の半月切りにし、水にさらす
    水気を切る。

  3. 3

    写真

    油(分量外)を敷いたフライパンでさつまいもの表面がこんがりするまで焼く。→いったん取り出す。

  4. 4

    写真

    さつまいもを焼いている間に、
    鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りし、塩・こしょう・片栗粉をまぶしておく。

  5. 5

    写真


    厚揚げは12等分に切る。片栗粉をまぶしておく。

  6. 6

    調味料
    砂糖 大さじ1、醤油・みりん 各大さじ3、酢 大さじ1は合わせておく。

  7. 7

    写真

    フライパンをキッチンペーパーなどできれいにし、油(分量外)を敷いて厚揚げを転がしながらを焼く。→いったん取り出す。

  8. 8

    写真

    フライパンを再度キッチンペーパーなどできれいにし、油(分量外)を敷いたフライパンで鶏むね肉を焼く。

  9. 9

    写真

    鶏むね肉に7割程度火が通ったらさつまいもと厚揚げを入れる。

  10. 10

    写真

    全体が温まったら、合わせておいた調味料が全体にいきわたるまで炒める。

  11. 11

    写真

    お好みで青ネギ(分量外)や、いりごまなどを振る。

コツ・ポイント

大量調理なので、面倒でも材料を一つ一つ炒めます。
さつまいもはレンジ加熱してから焼いてもOK。600w3分ほど。時短になりますが、甘さ、しっとり感は若干下がる気が…。私はフライパン派。
鶏もも肉でもOK、たれの味は濃いめなので材料追加OK

このレシピの生い立ち

我が家定番の、鶏むね肉+厚揚げ+野菜1種のメイン。アレンジ自在なので1度作っておくと毎日のレパートリーが増えます!今回は家にあったさつまいもをごはんが進む味に仕上げました。誰からも文句出ない!奇跡!
※大人2人子ども3人で食べています。
レシピID : 7744534 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
_la_cco_
厚揚げがなく、ぶなしめじと玉ねぎを入れて作りました!これはみんなが好きな味!!量も大満足です!!

この味付け無敵だから、どんな食材とも相性抜群ですよね?〜たっぷり野菜がとれて健康的ですね!お腹いっぱいになったみたいで私も嬉しい

写真
ミドリのカエル
タレが美味しいです!胸肉1枚でボリュームたっぷり、助かりました。ありがとうございました!

そうなんです。タレ美味しいんです!すごく嬉しいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです!野菜の種類を変えたりもできるのでまたぜひ!

初れぽ
写真

たっぷり食べてお腹いっぱいになりましたでしょうか?嬉しいつくれぽありがとうございます!