いちごジャムの画像

Description

冷凍フルーツ使用ジャム第3弾。冷凍なのでお手軽簡単に作れちゃいます。切ったり計ったりの手間なし!

材料

上白糖
200g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は冷凍フルーツを使いました。材料です。

  2. 2

    写真

    鍋に冷凍いちごを開ける。

  3. 3

    写真

    上白糖を加える。

  4. 4

    写真

    レモン果汁(1個分)を加える。種があるので混入しないように注意。

  5. 5

    写真

    中火にかけて煮込む。グツグツ煮たってきたら弱火にする。灰汁が出てくるので取り除く。焦げ付かないように注意。

  6. 6

    写真

    とろみがついてきて混ぜた後鍋底が見えてきたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    瓶詰めにする方は煮込み始めた頃に瓶の煮沸消毒を始める。

  8. 8

    写真

    出来上がったジャムを煮沸消毒済みの瓶に詰め、軽く蓋をして再びお湯に浸ける。湯量は瓶の7~8分目にし15分程煮込む。

  9. 9

    写真

    お湯から出し常温粗熱を取る。封紙を付けたりラベルを貼ったりするとクオリティーアップ。ラベルがまだ未完成…

コツ・ポイント

冷凍フルーツ使用ジャム第3弾!
冷凍フルーツなのでお手軽簡単に作れちゃいます。熱々のものを扱うので火傷に注意してね( *´艸`)

このレシピの生い立ち

ジャム作りにはまってます。今回のいちごジャムで14種類目。フレッシュフルーツ高いので冷凍物が続いてます( *´艸`)
安価な冷凍フルーツ助かるぅ~
フレッシュいちごが安くなったらフレッシュでもチャレンジしたいですね!
レシピID : 7747854 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート