ホットクックみっちり生チョコチーズケーキ

ホットクックみっちり生チョコチーズケーキの画像

Description

ホットクックのチーズケーキのレシピと、オーブンで作るチョコチーズケーキのレシピを参考に作ってみたので覚書に♪

材料 (ホットクックの内釜径1台分(2.4Lタイプで高さ3㌢程度))

ーーーーーー ボトム↓ ーーーーーー
ルヴァン プライムクラッカー
13枚入×2パック分
バター(有塩でも無塩でもOK!)
50㌘
ーーーーーー 本体↓ ーーーーーー
大さじ1
(↑米粉を小麦粉にする場合、30㌘をふるって加えて下さい◎)

作り方

  1. 1

    【下準備】ホットクックの内釜にクッキングシートを敷く
    直径25センチの円形に切り、底に合わせて切り込みをいれる

  2. 2

    ↑我が家のクッキングシートは短かったので、長辺が25センチの長さになるようにカットし、底に合わせて切り込みをいれました

  3. 3

    【ボトムの準備】クラッカーを袋に入れて揉み、細かく砕く。
    耐熱容器にバターを入れて、レンジ600W30秒ほどチン♪

  4. 4

    ↑バターが溶け残ってる場合は10秒ずつ追加して下さい。
    バターが溶けたら、砕いたクラッカーの袋に入れて全体に馴染ませる。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた内釜の底に、バターを馴染ませたクラッカーを敷き詰める。

  6. 6

    ↑クラッカーを袋から内釜にあけて、袋を裏返して手袋代わりにし、ぎゅっぎゅと押しながら敷き詰めると楽です♪

  7. 7

    【本体作り】クリームチーズを常温に戻す。急いでいる場合は600Wで20秒ほどチン♪→ゴムベラなどでクリーム状にする

  8. 8

    卵を1つずつ割り入れ、クリームチーズと混ぜ合わせる。
    1つ目が馴染んでから2つ目を入れて、しっかり混ぜ合わせること!

  9. 9

    別の耐熱容器に、チョコレート100㌘、生クリーム50mL分くらいを入れて、600W30秒♪→混ぜる→600W30秒♪

  10. 10

    チョコレートが溶けて全体が人肌くらいになったらOKです◎
    溶け残ってる場合は様子を見ながらレンチン追加してくださいね!

  11. 11

    溶かしたチョコレート液を、クリームチーズ液に混ぜる。
    均一に混ざったら残りの生クリームを加えてよく混ぜる。

  12. 12

    米粉大さじ1を(または薄力粉30㌘をふるって)加え、混ぜる。
    ボトムを敷き詰めた内釜にそっと流し込む。

  13. 13

    内釜をホットクック本体にセットし、【レモンベイクドチーズケーキ】コースでスタート!1時間40分かかります。

  14. 14

    ホットクックメニュー番号【735】です。

  15. 15

    調理が終わったら内釜ごと取り出し、粗熱を取る。
    内釜ごと冷やせる場合はしっかり冷やしてから取り出すと簡単です!

  16. 16

    粗熱を取っている間も、ケーキが乾かないように表面にぴったりとラップをするのがしっとり仕上がるのでオススメです!

  17. 17

    写真

    今回は、粗熱が取れてからクッキングシートを持って徐々に内釜を傾けて、シートごと滑らせながら大皿に写して冷蔵庫へ。

  18. 18

    焼き立ての端っこも美味しかったですが、冷やすとみっちり感が増して濃厚になります♡

  19. 19

    写真

    ホットクックのメニュー上では一晩冷やすとありましたが、4〜5時間ほど冷やしてから食べても美味でした♪

コツ・ポイント

ボトムをクラッカーにしたことで甘じょっぱくてやみつきになります♪ホットクックパワーで湯煎焼きしなくてもしっとり&みっちりのチーズケーキができました♡ベイクドのメニューですがレアに近い感じです!

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好きの夫へのバレンタインに作ってみました(*^^*)
ホットクックでケーキを作ってみたかったので、いい機会だなと思いやってみました!
レシピID : 7748097 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート