シュー・ア・ラ・クレームパティシエール❤

シュー・ア・ラ・クレームパティシエール❤
生クリームを使わないクリームなのでヘルシー♪♫本格的なレシピのノーマルシュークリームです(#^.^#)

材料 (約10個分)

パータ・シュー
薄力粉
60g
全卵
2個
バター
45g
100cc
少々
クレーム・パティシエール
牛乳
200cc
50g
2個
薄力粉
10g

1

<パータ・シュー>
鍋に水・バター・塩を入れ火にかける。バターが溶け全体に白くなり沸騰したら火から外す。

2

ふるった薄力粉を1の鍋に一度に加え、ダマにならないよう手早く木べらで混ぜ合わせる。ひと塊りになったら再び火にかける。

3

充分に熱くなったら生地をボウルに移し、手早く混ぜ続ける。全卵を別の容器に入れほぐす。

4

生地の固さを見ながら全卵を3~4回に分けて加え、練り混ぜる(木べらを持ち上げたときに生地がまとまってゆっくり落ちる固さ)

5

オーブンペーパーを天板に敷く。オーブンを200度で余熱開始。4の生地がまだ温かいうちに丸口金をつけた絞り袋に入れる。

6

直径4cmに絞る。上にはけなどで卵黄を塗り、フォークで上面を軽く押さえ、15分ほど焼く。

7

<クレーム・パティシエール>
鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。粉類はふるっておく。

8

ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。

9

8にふるった粉類を加えてヘラで軽く合わせ、7の牛乳の1/3量を加えて溶きのばし、残りの牛乳、バニラエッセンスを加える。

10

9のクリームを漉し器でこして鍋に戻し、火にかけ、木べらで鍋底からよく混ぜながら煮る。

11

煮あがったらバットに広げ、表面にラップをかけて底を氷に当てて急激に冷やす。

12

6で焼いたシューが冷めたら横に穴をあけ、細めの口金でクリームを絞り込む。

コツ・ポイント

鍋に入れ火にかけたときに焦がさないようにしてください。
シュー生地を焼いているときは途中でオーブンを開けないでください。
お好みで生クリームを別で立てて作って2種のクリームにしても美味しそうです☆★

このレシピの生い立ち

本格的なレシピで作ったシュークリームが食べたくて考えました。
レシピID : 774834 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

わーい久々のシュー。ちゃんと膨らんでくれたよ。クレームにチョコを

カルチョーフィ

チョコも美味しそう❤超綺麗な割れ目!つくれぽありがとう♫♬