菜の花と豚肉の炒めものの画像

Description

菜の花はビタミンCの含有量がトップクラスの野菜です♪

材料 (2人分)

1束
オリーブオイル
大さじ2
醤油
小さじ2
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉は一口大に切ります。あさりは砂抜きします。菜の花は5cm長さに切ります。マッシュルームは縦半分に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを半量加えて中火で熱し、豚バラ肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わってきたら、あさりを加えて蓋をし、蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    あさりの殻が開いたら、菜の花とマッシュルームを加えて炒め合わせます。

  5. 5

    写真

    菜の花がしんなりしたら、醤油、塩・こしょうで味を調え、残りのオリーブオイルを回しかけます。

コツ・ポイント

豚肉の脂を菜の花が吸っていて、旨みを余すことなくいただけます。
あさりやマッシュルームも入っているため、食べ応え抜群の一品です。菜の花の苦みがアクセントになっています。
菜の花とあさりで春らしく、ひなまつりのおかずにもピッタリです!

このレシピの生い立ち

<よりみち2024.3月号 健康パワーアップレシピ>
菜の花はビタミン類やミネラル類を豊富に含む野菜ですが、中でも抗酸化作用や免疫力を高める効果が期待できるビタミンCは野菜の中でもトップクラスを誇ります。(作:みづき)
レシピID : 7748731 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート