ふわふわ生チョコサンドケーキの画像

Description

バレンタインに、ふわふわの生チョコサンドをイメージして作りました。口の中で生チョコがとろける王道のチョコレートケーキ。

材料 (丸型18cm)

ガナッシュ
スポンジケーキ
3個
砂糖
60g
80g
10g
油(溶かしバター、米油、キャノーラ油など)
大さじ1程度
シロップ
お湯
100ml
砂糖
大さじ1
ブランデー
少し
チョコレートクリーム
サンドしたガナッシュの残り
(150g)

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームとチョコレートをボウルに入れて、レンジ又は湯煎で50度にあたため、よく混ぜてガナッシュを作る。

  2. 2

    写真

    1のガナッシュは常温で放置し粗熱を取っておく。(時間がかかるので一番最初に作る)

  3. 3

    写真

    2を冷やしてる間に、ココア生地のスポンジケーキを焼く。(共立て、160℃30分焼成)

  4. 4

    写真

    半分にスライスして、シロップを塗り、スポンジケーキの丸型に1枚敷く。

  5. 5

    写真

    丸型の中のスポンジケーキにガナッシュを半分入れ、均一にならしたら2枚目のスポンジケーキを入れてサンドし、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    残りの生クリームを柔らかめに泡だて、残り半分のガナッシュとヘラでよく混ぜてチョコレートクリームを作る。

  7. 7

    写真

    冷えたスポンジケーキを型から出して、チョコレートクリームを全体に塗って、デコレーションすると完成。

  8. 8

    写真

    使用したチョコレートは業務スーパーのダークチョコレート400g(2024年現在で500円台)を半分。

  9. 9

    クリームの粘度がそこそこ高いので、面倒でもナイフをいちいち温めたほうが、むしろ手間なくきれいに切れます。ご参考まで。

コツ・ポイント

ガナッシュは「かなり熱いお風呂」程度に温めたら良いです。作ったら常温で放置。熱すぎず冷たすぎず、粗熱がとれた状態で作業します。
スポンジケーキの表面にはシロップを都度塗ります。スポンジケーキは市販のをつかうと簡単。切ったり塗ったりは適当。

このレシピの生い立ち

薄いスポンジケーキを2枚焼いて重ねるより、分厚いスポンジケーキひとつ焼いてスライスしたほうが、しっとりふわふわに仕上がるようです。プレゼントやイベントにはせっかくなので脂肪分の高い純生クリームを使うと良いですね♪
レシピID : 7749068 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート