揚げ高野豆腐とひじきの煮物

揚げ高野豆腐とひじきの煮物
はるみさんのレシピを我が家流にアレンジ!
高野豆腐を1度揚げているので、夫も子供も満足な、食べ応えある一品になりました

材料 (4人分)

高野豆腐
2枚
芽ひじき(乾燥)
20g
にんじん
1/3本
煮汁
2カップ(400cc)
   さとう
大さじ1.5
大さじ1
   しょう油
大さじ3
適宜

1

ひじきは、さっと洗ってから、水につけて戻し(10~20分くらい)、ザルにあげて水気を切る。

2

高野豆腐も、水につけて戻し、水気を搾って一口大(1.5cm角くらい)に切る。

3

揚げ油を熱し、高野豆腐をカリッと素揚げにする。

4

鍋に煮汁を合わせて煮立て、千切りにしたニンジン・1・3を加えて落とし蓋をし、汁気がなくなるまで、強めの中火で煮る。

5

仕上げに、すりごまをふる。

コツ・ポイント

高野豆腐は、揚げるので、しっかり水気を切って下さい。揚げている途中くっつきますが、カリッとしてくると分けやすくなります♪
長ひじきを使う時は、食べやすい長さに切って下さい。(長ひじきを使うと、食べ応えがupします❤)

このレシピの生い立ち

大好きな栗原はるみさんのレシピ。でも、我が家には味付けが濃いことも・・・。
いつものひじき煮のようにニンジンを加え、薄味にしたら、定番メニューに!
レシピID : 774963 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/26

写真

美味しくて高野豆腐食べ過ぎちゃいますうふふ(^.^)

maya20

我が家でも高野の取り合いです!美味しそうなれぽ感謝です!

14/03/24

写真

高野豆腐入り美味しいですね~!!リピします

嵐大野君

れぽありがとうございます!コクが出るから我が家でも人気です♪

12/06/12

First tsukurepo mark
写真

こく旨っ♪高野豆腐のマンネリ脱出嬉しい♪こんにゃくも入れました♪

みねちゅう

こんにゃく入り!ヘルシーでいいですね!私もやってみたいで~す