有機の恵み!甘辛の誘惑★生姜チップス

有機の恵み!甘辛の誘惑★生姜チップスの画像

Description

有機生姜が織りなす絶妙な甘辛!手軽に楽しむ新しい感覚チップス。風邪の予防やのどにも良い生姜を皮ごと調理!生姜湯も一緒に!

材料

有機生姜
500g
砂糖
250g
適量

作り方

  1. 1

    生姜を水で洗い、皮をむかずに薄くスライスする(薄く切った方が食べやすくなります)

  2. 2

    ①を被るくらいの水に30分つけておく。途中一度水を変える。

  3. 3

    ②の水をきり、鍋に生姜とひたひたにつかるくらいの水を入れてから火にかける。中火でお湯が沸騰してから8分茹でる。

  4. 4

    ザルで濾して生姜とゆで汁に分ける。(ゆで汁は後ほど使うので捨てないでね)

  5. 5

    苦みが苦手な方はここで一度軽く生姜を水洗いしてから次の工程に進むと良いです。

  6. 6

    鍋に生姜を入れ、砂糖を加える。軽く混ぜ合わせてから点火。
    強火で加熱する。

  7. 7

    砂糖が溶けてきてシロップ状態になってくるので、時々かき混ぜながら約10分煮込んでいく。

  8. 8

    水分が少なくなってきたら、弱火にして焦げないようにかき混ぜ続け、10分ほど加熱する。

  9. 9

    砂糖の結晶が出来てきたら更に弱火にして、かき混ぜ続けると砂糖が生姜にまとわりつくようになると完成。

  10. 10

    生姜を取り出すと砂糖の結晶が残るので、④で取り分けた生姜のゆで汁を半分加え、中火で加熱し砂糖を溶かし生姜湯をつくる。

  11. 11

    喉にも良く体も温まる生姜湯の完成。

コツ・ポイント

砂糖は上白糖より甜菜糖の方が美味しく出来上がりますので、ぜひお試しください。
水分が少なくなってきたら、常にかき混ぜることがポイントです。
生姜湯は辛味がお好きな方は、ゆで汁の量を増やしてお好みの味に調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

お店で販売している有機生姜の新しい魅力を引き出してみたいと思い作ってみました。薬味のイメージを越え、ヘルシーなおやつとしても楽しむことが出来ます。有機生姜は皮まで余すことなく調理することができることが魅力!癖になる美味しさをシェアしよう!
レシピID : 7750794 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート