繊維たっぷり♪葉ごぼうの煮物

繊維たっぷり♪葉ごぼうの煮物
食物繊維たっぷりの葉ごぼう♪
旬の味を煮物にしました。

材料

葉ごぼう
1束
厚あげ
適量
適量
 または粉末和風だしの素
小さじ半分~小さじ1程度
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1~1.5
しょうゆ
大さじ2

1

写真

葉ごぼうは葉部分は取り除き、根っこは太ければごぼうの要領で使用する。
茎の部分は10㎝に切る。

2

写真

茎の部分をビニール袋に入れて叩く。
この作業で硬い茎が軟らかくなり味が入りやすくなります。

3

写真

厚あげは一口大に切っておく。

4

写真

鍋に油(分量外)を入れて葉ごぼうを入れて軽く炒めます。

5

写真

ひたひたになる程度出汁又は水&粉末出汁の素を入れて、全ての調味料を入れ、厚あげも入れて沸騰するまで中火で煮ます

6

写真

沸騰したら弱火にしてアク取りシートを乗せるか、アクを取りながら落としぶたやアルミ箔を乗せる。

7

写真

煮汁が半分ぐらいになったら出来上がりです。

8

真イカがあれば厚あげの代わりに使ってください。
イカの出汁が出て更に美味しくできあがります。

コツ・ポイント

いつもは真イカでしている料理ですが手軽に手に入る厚あげで作ってみました。真イカが手に入る場合は是非真イカで作ってみてください!
叩く作業は茎がボロボロにならない程度にしてくださいね(笑)

このレシピの生い立ち

母から教えてもらった味です
レシピID : 775219 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/04

写真

主人の実家から送られてきたものの食べ方がわからず助かりました〜

きょんまさ

つくれぽありがとう❤すごく美味しそうな仕上がりですね!

09/11/21

First tsukurepo mark
写真

叩くとお味が良くしゅんでおいしゅうございました~

ゆめりの

つくれぽありがとうございます☆叩くと食べやすくなりますよね♪