乳・卵不使用、オートミール100%のパン

乳・卵不使用、オートミール100%のパンの画像

Description

全粒粉やライ麦のパンは買うと高いですよね。でも健康的なパンが食べたい。めんどくさくならないようなレシピを目指しました。

材料 (1本分)

250ml
植物性ミルク(無調整豆乳がおすすめ)
120ml
ひとつまみ
トッピング(お好みで)
50~100g

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】 オーブンを180℃に予熱。パン型やドーナツ型など、生地を入れる型も先に用意しておきます。

  2. 2

    写真

    オートミールを粉にします。フードプロセッサーや高速ブレンダーを使ってください。

  3. 3

    写真

    粉にしたオートミール、ベーキングパウダー、塩を混ぜます。入れる場合はトッピングもここで。

  4. 4

    写真

    植物性ミルクと炭酸水を混ぜます。ミルクはなんでも使えますが、おすすめはこちらの豆乳。焼くとすごくいい香りです。

  5. 5

    写真

    型に流して、オーブンで25分➡️前後を回転させてまた25分焼いてください。回したほうがムラなく焼きあがります。

  6. 6

    写真

    焼けたら1時間程度冷まして、お好みの大きさにスライスしてどうぞ!

コツ・ポイント

豆乳と炭酸水を混ぜ終わったら、早めに型に入れたほうが作業しやすいです。時間が経つと、オートミールが水分を吸うので生地が重たくなります。

このレシピの生い立ち

菜食をしていると、食べられるパンはかなり少ないです。健康的なものを...と思うとなおさら。
いちいち探すほうがめんどくさいので、自分でつくっちゃうことにしました。
レシピID : 7752738 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート