レンジで簡単☆さつまいものポテトサラダ

レンジで簡単☆さつまいものポテトサラダの画像

Description

ポテトサラダって作るの面倒!なんですが、レンジを使うと手軽に作れます。優しい甘さでじゃがいもより美味しいです。

材料 (作りやすい分量)

1/4個
1/2本
1個
黒コショウ
少々
少々
マヨネーズ
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは紅はるかやシルクスイートがおすすめです。小ぶりのものなら安く手に入ります。

  2. 2

    写真

    さつまいもをよく洗って皮をむく。2センチほどの輪切りにして、15分ほど水にさらす

  3. 3

    写真

    ①の水を切り、レンジ用蒸し器に入れる。しっかり水を切ってください。500wで2分30秒チンしてください。

  4. 4

    写真

    チンしたら、一度蓋の水気を払い蓋をして、そのまま10分ほどレンジの中で休憩。ゆっくり加熱することで甘味も増します。

  5. 5

    写真

    10分経ったら500wで2分30秒チンします。また蓋の水気を払い蓋をします。レンジから出して5分ほどおきます。

  6. 6

    写真

    ベーコンを細切りにして炒め、ボウルに移す。そこに④を入れます。(ハムの場合は⑨で入れてください)

  7. 7

    写真

    さつまいもをスプーンで崩していく。完全に潰さず少しお芋感を残した方が美味しいです。熱を取るため冷蔵庫で少し休ませる。

  8. 8

    写真

    きゅうりと玉ねぎをスライスし、塩を振る。しんなりしたら水で洗い、キッチンペーパーなどで固く水気を切る。

  9. 9

    写真

    ⑥に刻んだゆで卵と⑦を入れ、マヨネーズと黒コショウを入れて混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもは500wでゆっくり加熱するのがポイント。一気に加熱するより2回に分ける方がさつまいもの風味と甘さが引き立ちます!

このレシピの生い立ち

ポテサラ大好きな夫のために作りたいけどじゃがいもの舌触りとマヨネーズの量でカロリーが気になってました。スーパーで小ぶりのさつまいもを見て、レンチンで作れる!と思って作りました。じゃがいもより甘くて何より美味しい!かぼちゃでも美味しいです。
レシピID : 7752936 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート