サーモンとクリームチーズの彩り野菜サンド

サーモンとクリームチーズの彩り野菜サンドの画像

Description

サーモンとクリームチーズの組み合わせはまさにクセになる味!!

材料 (2人分)

6枚切り4枚
40g
マヨネーズ
大さじ2
黒こしょう
適宜(お好みで)
オリーブ油
適宜(お好みで)

作り方

  1. 1

    【下準備】クリームチーズはサーモンに塗りやすいかたさになるよう常温に戻す。塗りにくい場合は電子レンジで約10秒加熱する。

  2. 2

    【下準備】洗ったサニーレタスを1枚ずつ分け、キッチンペーパーで水気を切り、食パンの大きさに合わせておく。

  3. 3

    トマトは縦半分に切り、ヘタを切り落とす。切り口を下にし、へたに対して平行に薄切りにし、種を取り除く。

  4. 4

    その後、塩(分量外)を少量振り、キッチンペーパーで水分をとる。

  5. 5

    きゅうりは食パンの長さで切り、縦方向に薄切りにする。その後の処理はトマトと同様。

  6. 6

    赤たまねぎは薄切りにし、水にさらす。その後ザルにあげ、キッチンペーパーで水分をとる。

  7. 7

    サーモンはそぎ切りにする。皮付きの場合は皮を取り除く。

  8. 8

    食パンの片面にマヨネーズを分量の半分ずつ塗る。

  9. 9

    マヨネーズを塗った面を上にし、サニーレタス、サーモンをのせ、やわらかくしたクリームチーズをサーモンの上にまんべんなく

  10. 10

    塗るようにのせ、黒こしょう、オリーブ油をかける。さらに、きゅうり、トマト、赤たまねぎ、サニーレタスの順に重ねる。

  11. 11

    ⑧の残りの食パンを、マヨネーズを塗った面を下にして⑩にのせる。

  12. 12

    ラップなどで⑪の全体を覆い、固定する。重しなどを置いて形をなじませる。

  13. 13

    ⑫を常温で10分程度休ませたら、半分に切って完成。

コツ・ポイント

・具材を重ねるときは、はみ出ないよう食パンの中心に具材をのせ、切ったときの断面を想像しながら重ねていく

代用できる魚介●マグロ(切り身)

このレシピの生い立ち

金沢学院大学の鳥取瞳さんが考案したレシピです。
「金沢のヘルシーお魚レシピvol.5」(2024年2月発行)に掲載されています。
レシピID : 7753496 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート