節電レシピ♪夏野菜た~っぷり焼肉マリネ

節電レシピ♪夏野菜た~っぷり焼肉マリネ
これ一皿でメインも副菜も兼ねる夏向きレシピ♪ お昼作って夜そのまま食卓へ出せます。冷やしたトマトを添えてさっぱりと。

材料 (3~4人分)

豚肉 薄切り肉
250グラム
塩、胡椒(お肉の下味用)
適量
小麦粉(お肉の下味用)
大さじ1
1かけ
炒め用油
小さじ2
A しょうゆ
大さじ2
A 酢
大さじ2
A オイスターソース
小さじ1
A 砂糖
小さじ1
A ごま油
小さじ1
A 塩、胡椒
適量
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、しめじ、えりんぎ、なす等
中サイズのボール一杯分
トマト
1個
しその葉
2~3枚

1

写真

お肉に塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまんべんなくふりかける。にんにくは薄切りにする。

2

写真

野菜は全て大きさをそろえるように細切りにする。Aの調味料を全て混ぜあわせておく。

3

フライパンに油をひいてにんにくを入れ、弱火にかけ、香りが出たらにんにくは取り出しておく。

4

写真

強火にして肉を入れて焼色をつけ、その後野菜と3のにんにくを一気に加え炒める。この時肉に完全に火がとおってなくてもよい。

5

写真

野菜に油が回ったらAの調味料を加え、蓋をして3分ほど蒸し焼きにし火を止める。

6

写真

そのまま2時間程放置。室温が高くて気になる場合は粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

7

器に盛り付けトマト、しそを散らしたら出来上がり。冷蔵庫に入れておくと肉の脂肪分が固まるので食べる前に早めに出しておく。

コツ・ポイント

肉にふる小麦粉はとろみになるので忘れずに。
野菜は加熱時間が短いので火がさっと通る大きさにきりそろえて。
野菜の種類や量はお好みで。
トマトはよ~く冷やした甘いものを飾って。

このレシピの生い立ち

 晩ご飯の下ごしらえのつもりが、お肉を焼いてしまい、調味料に漬けてしまい、切った野菜まで入れてしまったら、あら不思議! 夕方にはとっても美味しい焼肉サラダになっていました。
 材料が多く面倒?ではありませんよ~。  
レシピID : 775476 公開日 : 09/04/03 更新日 : 14/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かざぴー 2009年06月24日 22:31
はじめまして!かざぴーといいます。

今日は「必見!アスパラの折り方」のつくれぽありがとうございました。ポキポキを楽しんでもらえて良かったです。

プロフィールを読ませていただいたんですが、私と共通する部分が・・・・。料理はパパッと作って、ゆっくりと食べたいですよね。ただ、ウチは夫婦揃って下戸なんですけれど(^ー^;

これからも、よろしくお願いします♪