春の味?たけのこ&さばのお味噌汁

春の味?たけのこ&さばのお味噌汁
春は生たけのこ、他の時期は水煮のたけのことさば缶使用で簡単で美味しいお味噌汁が!!お勧めで〜す♪

材料 (4人)

さば缶(何の種類でも可能)
1缶
たけのこ(水煮・生たけのこ・若竹なんでも可能)
お好きなだけ
適量
味噌
適量
★お好みで★
かつおぶし
適量
2個
ねぎ
適量
三ツ葉
適量
七味や一味
適量

1

写真

たけのこをお好みの大きさに切る。今日は一口大にしましたが、3〜4cmの短冊切りにすることが多いです。

2

さば缶を開ける。鍋に切ったたけのこと、ほぐしたさば缶の中身全てを入れ、更に人数分の水を入れる。

3

沸騰させる。沸騰後、お好みで一握りの鰹節を投入。ひと煮立ちさせる。

4

写真

味噌をとく。沸騰させる。お好みで、ほぐした卵を入れ、薬味のねぎと三ツ葉、七味を乗せる。 ★完成★

コツ・ポイント

たけのこもさばも味噌の種類もなんでもお好みで良いです。さば缶だけでだしが十分取れますが、我が家はかつおぶし入りで卵なしが主流です。実家の父は卵ありのかつおぶしなしです。春先は生たけのこを使ってみるのはいかがですか?

このレシピの生い立ち

親戚から教えて貰った味噌汁です。以前テレビで、信州のどちらかでの郷土料理と聞きましたが・・・簡単ですがとっても美味しい♪我が家では主人が大好きな味噌汁です。
レシピID : 775732 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/26

First tsukurepo mark
写真

サバ缶77円で!うんまぁぁ!!これはりぴさせてもらいます♡

310ko

経済&健康的に美味しい一杯♪是非りぴってね!レポ感謝です☆