【目覚まし朝ごはん】のりのりトースト

【目覚まし朝ごはん】のりのりトーストの画像

Description

朝食は糖質+たんぱく質の組み合わせで、1日を元気に気持ち良くスタート!筋肉合成にも良い影響が期待できます。

材料 (1人分)

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作り、殻をむき、食べやすい大きさ(輪切りまたは半月切り)に切る。

  2. 2

    たまねぎは薄切りにする。しめじは石づきを落としほぐしておく。(冷凍の場合は、解凍しておく。)

  3. 3

    食パンにのりの佃煮を隅々までぬる。

  4. 4

    ⒊の食パンに☆、チーズ、細かくちぎったのりをのせて、マヨネーズをかける。

  5. 5

    トースターで3~5分焼く。(好みの焼き加減で)

コツ・ポイント

健康の要は昼でもなく夜でもなく、朝のたんぱく質。朝食で摂ることで骨格筋量も多くなるので、筋力の維持に大きく関わると言われています。

このレシピの生い立ち

食べ方ひとつで効率アップ「時間栄養学」“虎の巻”
朝食で体内時計を整えて、必要な栄養素をラクラクGET!
1人分:エネルギー357kcal たんぱく質18.3g 食塩相当量2.0g @健幸長寿課
レシピID : 7759854 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート