朝ごはんに♪巣ごもりたまご

朝ごはんに♪巣ごもりたまご
たまには一手間加えて☆

材料 (2人分)

生卵
2個
じゃがいも
1個
サラダ油
適量
塩・こしょう
少々
少々
しょうゆ・ソース・マヨネーズ・ケチャップ
好きな調味料をお好みで

1

卵を冷蔵庫から出しておく。(冷たい状態でフライパンに入れると焦げやすくなるので)

2

じゃがいもの皮をむき、5㍉幅の短冊切りにして水にさらす

3

フライパンにサラダ油をいれ熱する。

4

キッチンペーパーでじゃがいもの水気をよくきり、熱したフライパンで炒める。火は弱火

5

じゃがいもが透き通ったら、塩・コショウをふり軽く炒めて土手を作る。(直径8㌢くらいの穴を作る)

6

真ん中に卵を割りいれる。卵を割るのが苦手な人はいったん皿に割りいれるときれいにできますよ♪

7

卵白が軽く白くなったら水を鍋肌からいれ蓋をする。

8

1、2分弱火で熱したら火を止め、気をつけて皿に盛り付ける。
味付けはお好みでどうぞ☆

コツ・ポイント

・卵はできるだけ室温に近づけるために最初に冷蔵庫から出しましょう。卵の温度が低いほどフライパンに入れたときに急に火が入りにくくなり、焦げにくくなります。
・じゃがいもはきちんと水にさらします。でんぷんで焦げやすくなるので。

このレシピの生い立ち

妹・弟がよく朝ごはんに目玉焼きを食べるのですが、わがままな2人がたまには違う目玉焼きが食べたいと言ったので(笑)
レシピID : 776272 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」