厚揚げ蓮根&牛蒡のつくね♢温玉添えの画像

Description

野菜、豆腐の2種類のヘルシーなつくねです。口に入れた瞬間牛蒡の風味が口の中に広がります。温玉で濃厚、おろしであっさりと!

材料 (4人分)

酒、味醂
各大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ2
粉末だし
少々
生姜
親指大
1パック(150g)
味塩胡椒
適量
ごま油
小さじ1
1/2本
蓮根スライス(小)
4枚
醤油、酒、味醂、砂糖
各大さじ2
蜂蜜、水
各大さじ1
米酢
小さじ1
4個
クッキングフラワー(片栗粉、小麦粉でOK)
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡は細かい笹がきにして水にさらしあく抜きする(水を2回ほどかえる)ザルにあげ水気をきる。蓮根も薄切りにして水にさらす

  2. 2

    えのきだけは石鎚を切り落とし、5㎜ぐらいの長さに切る。長ネギは微塵切りにする。生姜は皮を剥きすりおろしておく。

  3. 3

    ボウルに挽肉、豆腐、②の野菜、酒、味醂、醤油、粉末だし、片栗粉、ごま油、味塩胡椒を入れて良く捏ねる。

  4. 4

    写真

    厚揚げのくり抜き、クッキングフラワーを振り③の肉だねを詰め、クッキングフラワー振り、水を拭き取った蓮根をのせ押さえる。

  5. 5

    残りの種に水気を拭き取った①の牛蒡を加えて混ぜる。
    フライパンにごま油(分量外)をいれ、いったん温めて火を止める。

  6. 6

    ごま油(分量外)を手につけ④の肉だねを厚みが1㎝位の丸型にし中央を凹ませてフライパンに置く。

  7. 7

    写真

    火をつけ熱くなったら④の厚揚げを蓮根を下にして入れる。
    中火で焦げ目が付いたらひっくり返し弱火にし蓋をして蒸し焼きにする

  8. 8

    ⑦に火が通ったら、酒、味醂、醤油、砂糖、蜂蜜、酢、水を入れて煮る。途中でひっくり返えす。とろりとしてタレが絡めばOKです

  9. 9

    皿に盛り付けて温泉卵、好みで大根おろしを添える。

  10. 10

    *くり抜いた厚揚げは生地に混ぜ込んでも良いですが、私は味噌汁の具にしています。

コツ・ポイント

粉を付けている蓮根はフライパンが温まってないとフライパンに付きやすいと思います。

このレシピの生い立ち

最初は厚揚げだけ作ろうと思っていたのですが、最後の収穫の連島牛蒡をたくさん頂いたので、白くて柔らかい牛蒡なので、細かい笹がきにしてして食感も生かすように入れてみました。
レシピID : 7763436 公開日 : 24/03/03 更新日 : 24/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート