とろっとろ!牛ホホニクのワイン煮込み

とろっとろ!牛ホホニクのワイン煮込みの画像

Description

★下処理が学べるホルモン料理俱楽部
とろとろの柔らか肉とソースとの相性は絶品!おもてなしにもおすすめです。

材料 (4人分)

牛ホホニク(塊)
500g
赤ワイン1本分
750cc
少々
A漬け込み野菜
にんにく
1片
調味料
しょうゆ
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
デミグラスソース
大さじ4
塩・コショウ
少々
砂糖
小さじ1/2
オリーブオイル
適宜
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    保存袋に(A)の粗みじん切りと一口大に切った肉、ワイン半量を入れて一晩、冷蔵庫で寝かせます。

  2. 2

    写真

    肉の水気を取り、塩・コショウ・薄力粉を薄くまぶして鍋にオリーブオイルをひき、肉の全面に焼き色をつけて一旦取り出します。

  3. 3

    写真

    鍋につけ汁と赤ワイン・水200ccを沸騰させ、アルコールを飛ばし、肉を入れて途中アクを取りながら弱火で2時間煮込みます。

  4. 4

    写真

    調味料を入れて味を調え、肉を取出し、野菜をつぶし滑らかにしてバターを入れソースを仕上げて付合せ野菜とお肉を盛り付けます。

コツ・ポイント

購入したお肉の状態によりますが冷凍物だったり、堅そうだったり、臭みが気になる時は、ホホニクをワインと漬込み野菜とともに保存袋に入れて寝かせておくと、柔らか効果と臭み取り効果があります。

このレシピの生い立ち

ホホニクの塊肉が手に入った時に、ワイン煮込みでちょっとおしゃれに、おもてなしや記念日などにいかがでしょうか。ご家庭ではなかなか手がかかって・・・と思われがちですが、前夜に漬込んでおけば、煮込みはほったらかしでとろーり柔らか。意外と簡単です。
レシピID : 7763698 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート